オープンソースカンファレンス行ってきました

kazsoga2007-10-09

オープンソースカンファレンス2007 - Tokyo/Fall -に行ってまいりました。今年はかなり盛況だったようで、金曜日の入場者数が過去最高という話です。

さて、まず1枚目はRubyのショートセッションです。ここでは、15分くらいの講演がひっきりなしに行われていたのですが、Rubyの際はかなりの人だかりでした。

講演は、東京大学の笹田 耕一氏で、先月の末にThink IT(シンクイット)でもRuby 1.9.1の最新情報についてご執筆いただきました。
↓「Ruby 1.9.1を試す!」↓
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0709/26/
Think ITの記事も紹介されました!笹田様ありがとうございます!

  • 拝聴した講演

OSSDB御三家最新版や商用無償版で使えるSQL新機能ランダウ
担当: Firebird日本ユーザー会
講師:木村 明治 (Firebird日本ユーザー会理事長/キムラデービー代表)

  • 今日の一枚は

帰りに食べた坦々麺です。これがまた絶品!最初は、辛い塩ラーメンですが、実は器の底にゴマペーストが!
ラーメンをかき混ぜると、濃厚胡麻坦々麺に早変わり!これがうまいんです。次も蒲田に行った際には、たべようかと思います。