2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

いろいろなことがあった激動の年でした。 なんとか今年も終えることができたのも、インプレスITの仲間のおかげです。感謝。今年も多分にもれず、友人達と年越しです。昨年はいれかわりで20人ほど。今年はどうなることやら。 とりあえずはハッスルを見ようと…

浅田真央 vs 安藤美姫

すばらしい戦いですね。 http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007122700831 現段階では、浅田真央が圧倒的に有利。天才 vs 天才の戦いは本当にレベルが高いと思います。 朝はわんこ牧場 今日も朝から冷え込み、まだ脳味噌がめざめきってないので、めざまし…

今年イチバンの

ゲームは、やはりカプコンの「MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd」ですね。みんなでワイワイやるのが楽しいです。2008年にも新作がでるので、大変たのしみです^^ MONSTER HUNTER|モンスターハンター 公式ポータルサイト そういえば アーケードで一番ハマったの…

いしだいら

昨晩、石田衣良氏のテレビをみながら、寝ました。本名は石平(いしだいら)で、電話に出た時に「はい、いしだいらです」と出ると、私用でも仕事でも対応できるから、とテレビで言っていました。 石田衣良氏がどのように物語を発想しているのかがわかって、非…

ドデカミンブラック

濃 - なるだけ日刊!青山で働く社長日記に触発されて、さっそくいただきました。 ドデカミンのガラナ味でした。ストレートすぎて、コメントに困ったり。個人的には、やはりコーラかと。

三つ折

結構古い話題なのですが、たけしのコマ大数学科 - Wikipediaの中で、 「A4紙を数学的に三等分する(2006年11月30日放送)」という問題がありました。最小回数は、2回折った後に、三等分する方法です。これはいろいろなブログに書かれています。 個人的には紙…

今年一番の映画

は何かなと考えていたのですが、なかなかグッとくるのが。。。 HEROは確かに面白かったですが、一番かといわれると、迷ってしまいます。 DVDまで広げても、コレ!というのがない年でしたでしょうか。 個人的には、アンフェアは好きなのですが、おしい感じ。 …

クリスマスイルミネーションの時期

すっかり寒くなり、年末も近づいてまいりました。 さまざまなクリスマスイルミネーションが町にもあふれていますね。 全国イルミネーションスポット2018〜2019:るるぶ.com 【楽天市場】クリスマス特集|電飾・キャンドル http://special.enjoytokyo.jp/TK/0…

2007年の一番

今日は2007年の音楽の一番をば。 嵐「Happiness」 ドラマhttp://www.tbs.co.jp/yamadataro-story/の主題歌です。最初は、なんともと思っていたのですが、ちょっと落ち込んだ時に聞いていたときに、かなり元気づけられました。元気出したいときにはお勧め! h…

今年の1番

年末ということもあって、現在のところ個人的な今年の1番を少しずつ書いていこうかと思います。まずは、一般的なところから。 ■ドラマ http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/ やはり、コレははずせないなと思いました。 Think ITのレクタングルバナー 広告収入モ…

12月の特集はバグ管理

Think ITの12月の特集は「バグ管理の作法」です。今のソフトウェア開発においてバグは切ってもきりはなせない存在です。効率的なバグ管理で、バグ退治! マンガ版 はじめてのオープンソースが変わった! さまざまな評価をいただき、大盛況の「マンガ版 はじ…

そういえば、ボーナスの季節ですね

Impress Watchでは、 Impress Watch - ボーナス特集 2007冬 な特集を組んでいます。この時期、ほしいものが一杯あって困りますね。とりあえず自分はPCを新調しようかと思います。 いろいろと大賞が まずは、ロボット。 「今年のロボット」大賞2007優秀賞が…

やっぱり気になる、はてなブックマーク

やっぱり、はてなブックマークでどのくらいブックマークされているのかというのは、ちょっと気になるところではあります。 で、たまに見ているのですが、現在の人気ランキングは、1位 293 users [ThinkIT] 第2回:Subversionによるバージョン管理(前編) ht…

今年もいろいろな大賞の季節ですね

まず気になったところでは「小学館DIMEトレンド大賞」ですね。 http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/27/040/ 結構異色の組み合わせが面白かったですね。また、インプレスITでも推奨して使っているホワイトプランも入っていました。たしかに、社内で使う…

天文学会の憂鬱

昨日こんな記事を見つけました。 http://wiredvision.jp/news/200711/2007112023.html ノーベル賞を受賞したあの宇宙背景放射のデータが間違っているのではないかという指摘です。 これはたいへん興味深い内容です。現在の議論は統計学的な部分での争いにな…

今月もプレゼントキャンペーンはじまる!

今月もプレゼントキャンペーンの時期となりました。 今回の目玉は↓で紹介している ・wizpyではじめるポケット・イン開発&メンテナンス環境 [Think IT] 情報システム管理部門でのwizpy活用法 (1/3) wizpyです!ただのwizpyじゃありません。アレが入っているん…

なつかしいですねSETI

SETIって知ってますか? http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japanese.html 地球外知的生命体探査 - Wikipedia 昔自分もやっていました。みんなのパソコンの力を借りて、地球外生命体の痕跡を見つけよう!という内容です。 そこには分散コンピュー…

浦和レッズやりましたね

ニュース遅報 http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200711150171.html ちょっと遅いですが、おめでとうございます! Jリーグ当初はあんなに弱かったのに、本当に強いチームになりましたねぇ。 熱狂的なファンあってのチームですね。 本当におめでとうございま…

ウイングマン?

体一つで空を飛べる「wingsuits(ウイングスーツ)」なるものがあるそうです。 http://wiredvision.jp/news/200711/2007111422.html 完成まではかなり大変な苦労があったようです。ノーベルもそうですが、新たな試みには、ある程度のリスクってものが存在しま…

カレンダーがあるサイト

今日は、手前味噌ですが、弊社のWebサイトについてお話します。 現在、インプレスITでは、技術ポータルサイトとしてのWebサイト「インプレスIT」と、 ソフトウェア開発者向けのWebサイト「Think IT」があります。 先日、Think ITでは特集の見せ方を大きく変…

十味や

新宿駅を出て、ファーストキッチンの通りをずずいっと行くと、角に十味やという、ミソラーメンの店があります。 大盛りも値段が同じでお得な感じです。 味は、まあ普通なんですが、ここはなんといっても、七味ならぬ十味がイケてます。 結構辛いので、ヒトフ…

今日は何の日?

ポッキーの日! ということで、お約束の限定バージョンを食べました。 ココアが濃厚で、久しぶりに食べたポッキーは美味しいです。 他のお菓子も、記念日にしてイベントとかやると盛り上がりそうです。 とりあえず、うまい棒は認定してほしい。

Newtonの特集「新・進化論」

Newtonの特集が「新・進化論」でした。Think ITの特集は「新・言語進化論」なんの因果か。ガリレオがなかなか面白くて、今週末は久しぶりにサイエンス系の本でも読もうかと思いました。http://www.fujitv.co.jp/galileo/index2.html http://www.newtonpress.…

パイレーツカリー

中野にあるガードをずずいっと抜けて、通りに出たら左に曲がります。 交差点のトイメンに見えるのが、海賊カレーです。 何がどう海賊なのかは、確認できませんでしたが、とにかくパイレーツな感じでございました。 今回は、豚肉のミルフィーユをのせてみまし…

ガリレオ

の第1話を先日見ました。なかなかいいです。この分野はやはり森博嗣か。スカイクロラも気になります。 http://www.fujitv.co.jp/galileo/index2.html Think IT 11月の特集はじまる 11月の特集はプログラミング言語です! 最新言語、言語仕様、仕様記述言語、…

11月はソーキそばから

はじまる。 海外は、グアム、サイパン、北海道しか行ったことがないので、沖縄にも一度行っておきたいと思う今日この頃。 沖縄料理というと、ゴーヤチャンプル、ラフテー、泡盛、シーサーなんかがイメージされます。イメージが貧困ですね。 沖縄というと、や…

ADSLの開通

土曜日にモデムが届き、やっと自宅のネット環境が整いました。1ヶ月は長かったです。しかし、あの台風の中ご苦労様です。 で、最初に何をしたかというと、本を調べました。 そして、台風の中本屋に向かいました。 アゲインストな雨風がなかなかで、正直何度…

おそまきながらポアンカレ予想

先日「NHKスペシャル」を見ました。ポアンカレ予想、解かれていたことに驚きました。最近、このあたりの情報のキャッチアップができていないくて、逃していました。。。 テレビの内容は、あまり数学的な感じではないので、誰でも楽しめるつくりになっていま…

靴を買いに

中野のドンキホーテに行きました。靴が壊れてしまったのですが、夜遅い時間だとお店が開いてないので、緊急策。 で、例のごとくラーメンを食してきました。 今回は中野のガードを入ってすぐの函館塩ラーメン大門です。 少し奮発してエビワンタンを注文。 透…

ソースの原材料

最近、昼ごはんはお弁当が多いのですが、揚げ物系を買うと必ずついてくるものとして、ソースがあります。このソースの原材料は?と聞かれると意外と知らないものです。独特の甘じょっぱさは、そして黒い色は何からできているのか? なかなか検討がつかず、と…