2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臓物大展覧会を読む

角川ホラー文庫から、小林 泰三氏の新作が出ていたので、思わず購入しました^^ http://www.amazon.co.jp/%E8%87%93%E7%89%A9%E5%A4%A7%E5%B1%95%E8%A6%A7%E4%BC%9A-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%…

これもロボット - 乗り物編

韓国のロボット korean robot 見た目はおいといて、スターウォーズに出てきた、あの兵器に近い動きが好きです^^

さくらヒラヒラまではいかないですが

さくら、いい感じで咲き始めてます^^ 写真は、代々木公園です。人が凄い多かった^^

中野、博多とんこつ「艶まる」

ということで、中野ブロードウェイに続くガードの並びに、新たに博多とんこつラーメン店「艶まる」ができました。 最近は、さまざまな凝ったものが多いですが、艶まるは直球なとんこつラーメンです。 とんこつラーメンというと、大学時代、地元が熊本の友達…

「つしまみれ」メジャーデビューするみたいです^^

大学時代にちょっといろいろとあって、注目していたバンド「つしまみれ」がついにメジャーデビューの模様^^ 2009.04.22にシングル「タイムラグ」をリリース!価格は300円(税込)なり。 source:STL News | World News | Breaking News | Latest News | To…

中華そば「めんさいぼう」

ということで、最近は、再びラーメンを食べることが多いです。 今回は、阿佐ヶ谷のめいさいぼうという中華そば。 ショッピングモールをずずいーっと進み、Y字路になったところを、Yじゃない右の道を進むとあります。 味は、ストレートな感じで、ボリュームあ…

研究室にご挨拶

さまざまなことに一区切りついたこともあり、本日、自分が所属していた大学の研究室にご挨拶に伺いました。 ちょっといろいろとありましてorz、なかなかご挨拶に伺いにくかったところもあったのですが、非常にあたたかく迎えていただきまして、大変感謝して…

渋谷「おがわ節」

最近、魚介系とんこつの店が増えているように感じます。おがわ節のとんこつもそんな感じです。 チャーシューが個人的には好きで、肉好きならチャーシューを追加するのもアリ^^ あと麺もおいしいですよ。 【閉店】おがわ節 - 渋谷 | ラーメンデータベース …

そういえば、有給消化中

ということで、3月で退職することになりまして、現在、有給消化中だったりします^^ この4年間、丸1日休んだのは、祖父の葬式ぐらいだったので、なんかこそばゆい気がする今日この頃です。 これまで、さまざまな方にお世話になりました。IT系のWebというの…

あつもりが桶ででてくるつけめん「池袋天翔」

ということで、ちょっと池袋から。 個人的につけ麺は、あつもり派なので、あつもりできる店では、常にそうしています。だいたい、あたたかいままお皿に乗せられてでてくるのですが、天翔では桶で出てきます^^ コレ、いい! 最後まであったかいまま食べれる…

Second Life + iPhone「Sparkle」

本国のTech Crunch(http://www.techcrunch.com/)で、紹介されているのですが、iPhoneアプリでSecond Lifeやメタバースとつなぐアプリが紹介されています。 source:Sparkle: The iPhone Gets Its First Virtual World (And It's Completely 3D) – TechCrun…

久々にhotmailのメールを処理していたら、イーアクセスとMSのコラボで、格安のネットの広告があった

と、長いタイトルですが、たぶん多くの人が知っているであろうコレ source:http://campaign.live.jp/eaccess/Top/TopEntry.aspx source:MSとイー・アクセス、期間限定受付キャンペーン「50MのADSLを月額2480円で」:CodeZine(コードジン) のことです。 …

カードを配るLEGO Mindstorms

UNOのカードを配るロボットの動画です。 LEGO Mindstorms RoboCards LEGO Mindstormsで作られているのがいいですね^^ 場所もそれほど取らないのがいいですし、楽そうです。UNOだけじゃなくて、さまざまなカードゲームにも使えそうですね^^

稲庭うどん 古都里

そういえば、先日、東京の水天宮に行ってきまして、水天といえば、小野小町だなあと思ったら、確かに弁財天が祀ってありました。 水天宮|トップページ 詳しくは、Wikipediaをご覧ください^^ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%A4%A9%E5%AE%AE_(%…

プリングミ

先日ヤッターマンを観たときに、いろいろなグミを買いました。その中で、ひときわ目立ったのが、プリングミです^^ グミというと、最近は、ハリボーをイメージしてしまいます。 ・ハリボー社のゴールドベアグミ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%…

これも賢い、産業ロボット

Fanuc Robot Automatically Stacking Plastic Bags on ただ、運ぶだけなら、まあそこまででもないのですが、このロボットは、積み方まで考えて動いています。まあ、考えたのは人間で、プログラミングしたのも人間ではあるのですが、それにしても賢い。 また…

UAC(Universal Application Community)ってご存じですか?

ご存じの方もいるかと思いますが、Bizmo!|誰でも、無料で、簡単に、使えるビジネス売買/M&AマッチングサイトがUAC(Universal Application Community)という技術者による技術者のスキルアップのコミュニティを立ち上げました(有料)。・UAC http://uac…

Just Right!4発売

ということで、一部の方にとっては、気になる製品「Just Right!」の新バージョンがでましたね^^ 文章校正支援ツール Just Right!6 Pro シンクイット編集部でも、昨年からJust Right!を使用しています。 「文章を良く見せる○個の法則」系の記事などに書いて…

もう話題かと思いますが、アンドロイド

Girl Robot Used As Model In Japan 結構動きがスムーズですね。日本、この分野強いです^^ source:産総研:人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功

恐竜ロボット

2005年の話題でちょっと古いのですが、はじめて観たのでちょっと紹介。 恐竜型のロボットです。実際に歩くところが凄い^^ Giant Robot Dinosaurs from Japan 「愛・地球博」で展示してたみたいです。いや、行ったんですけど、観れなかったやつでした。 動…

iPhoneのタッチパネルの解説

一部では大人気のiPhone。iPod touchのころから、そのインターフェースはかなり注目されていました。タッチスクリーンによる操作は、これまでのケータイにはない、面白さが満載でした^^ で、その仕組みは?と言われると結構知らないことが多いなと。 で、…

ヤッターマン観てきた

ドラゴンボールエボリューションとどちらを観るかで、友人と相談した結果、ヤッターマンを観ることにした。ドラゴンボールエボリューションは、今度一人で観に行くことにします^^(散財) ということで、ヤッターマンですが、 小ネタ満載で、次々と話が展…

夢のロボットコンテスト募集中みたいです!

こんなロボットいいな、できたらいいな、あんなロボットこんなロボットいっぱいあるけど〜♪ ということで、 日本児童文化研究所、「第2回 夢のロボットコンテスト」の作品を募集~自由に思い描いたロボット像をイラスト化しよう で、第2回 夢のロボットコン…

ロボットによるアトラクション

アーム型のロボットが、人間を乗せた椅子をグルグルクネクネぶんまわす映像です^^ funny robot これ、絶叫系が好きな人にはたまらないでしょうねぇ^^ いままでにない動きがいっぱいできそうです。 まあ、個人的には絶叫系があまり得意ではないので、遠慮…

一瞬、何のコスプレか?と思ったらパワードスーツでした^^

ROBOT insan g〓c kilifi 公園を、白いアーマーのコスプレヤーが闊歩している動画かと思ったら、パワードスーツの動画でした^^ コレがあると、重いものも簡単に持ち上げられますし、背筋を伸ばして歩けそうですね。 人型ロボットなどの輸送よりも、簡単に…

サイトの訪問履歴から、最適な広告を配信するGoogleのサービス

検索ユーザーに、より最適な広告を出すことができるシステムをGoogleが提供するというニュースです。オンオフも選択できるようですね。 詳しくは、 source:米Google、Webサイト訪問履歴に合わせて配信する新広告サービス開始 source:Official Google Blog:…

空き缶を拾うロボット

ゴミ捨てロボット - kazsoga(カズソガ)のログでは、ゴミを分別するロボットを紹介しました。今回は、空き缶を拾うロボットです^^ IEEE SouthEastCon 2009 UA robot practice run この2つが組み合わさると、清掃の自動化なんかに一歩近づきそうです。 ま…

インストールマニアックスがPort25で紹介されました^^

マイクロソフトのオープンソースコミュニティサイト「Port25(http://port25.technet.com/)」で、子猫用と成猫用のキャットフードの違いの記事が掲載されました^^ reference:http://port25.technet.com/archive/2009/03/10/japanese-lamp-engineers-visi…

車が変形するCM

映画「トランスフォーマー・リベンジ」の公開が迫ってきていますね。 http://www.tf-revenge.jp/ というわけではないのですが、車が変形してロボットになるCMを紹介^^ the best car transformers ロボットの変形って、なんか惹かれるものがありますよね!?…

インストールマニアックス2008、現地レポート公開中です^^

大好評だった子猫用と成猫用のキャットフードの違いの優勝商品である「マイクロソフトUS本社ツアー」が先日ありました^^ そのレポートが公開中です! dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。 現地の雰囲気を味わっていただくた…