2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単な科学実験を紹介

ワオ・コーポレーション(http://www.wao-corp.com/)という会社が運営している 「科学に強い子」を育てる ワオ!科学実験ナビというサイトでは、簡単な科学実験を動画で公開しています。 たとえば、 おもしろ実験 RGBコップを作ろう!let's make an RGB cup…

戦争とロボット

・Rise of the military machines(軍隊ロボットの台頭) http://www.stuff.co.nz/technology/2443684/Rise-of-the-military-machines によれば、2003年頃のイラクにおいて、米軍では 無人地上車両が12,000台、無人航空機と無人偵察機が7,000台 が使われてい…

削るロボット!

ロボットが石を削って、靴を作っている動画です^^ Taiwan kuka roboter milling いやあ、自動でできちゃうのがいいですね。 たぶんソフトウェアなどで制御していると思われるので、 ぜひ、いろいろなものを作ってほしいところ。

放電実験!

先日、非常に強い雨が降って、雷もすごかったですね^^ Wikipediaに、 上空と地面の間、または上空の雷雲内に電位差が生じた場合の放電により起きるとされる。 とあるように、電位差によって雷は発生します。 つまり、人為的に電位差を作ってあげれば、人工…

アクロバティックな空手?の動画

タイトルが「karate」となっているのですが、日本の空手とはちょっと違うようです^^ でも、アクロバティックな動きは、見ていて楽しいですよ! こういう演舞の大会みたいなものがあっても、楽しいかもしれないですね^^

流れてくるモノを仕分けるロボット

パラレルリンクロボットという名前の仕分けロボット。 上からカメラで製品をチェックして、その情報を元にロボットが自動的に仕分けをしてくれます。 動きが機敏で、かつ正確。こういう分野は、どんどんオートメーション化されていくんでしょうねぇ。

駆動部以外は磁石でくっついている?ロボット

ちょっと古いのですが、構造と動きが面白いロボットを紹介^^ M-Tran robot 動画を見た感じだと、駆動部以外は、磁石でくっついているように見えますね^^ とても興味深いです。 これって、ある意味、昔の合体型ロボットの発想に近いですよね^^ ちなみに…

陰謀ってバレたらなんて言うのか?素朴な疑問

ふと、調べてみたら、陰謀って結構あるんですね。特に説が。ちょっとMMRを思い出しました。 ▽陰謀とは 陰謀論 - Wikipedia MMR マガジンミステリー調査班 - Wikipedia そういえば、都市伝説も最近、気になってます。都市伝説というと「ハローバイバイ・関暁…

カブトムシロボとか、カニロボとか^^

海外の個人サイトだと思いますが、いろいろなロボットを掲載しているサイトを紹介します! crabfu.comというサイトで、たとえばカブトムシ型のロボットは な感じです^^ 他にも、Crab(カニ)型や、Spider(クモ)型、タンク系のものなど、さまざま掲載され…

こんなペディアはいかが?(小ネタ)

いまや、Wikipediaはなくてはならない存在になりつつありますね^^ 知りたい用語があったら、とりあえず、Wikipediaで調べてしまう癖がつきつつあります。 また、Wikipediaにならって、一時○○pediaみたいなものがはやったこともありましたね^^ で、今回は…

ルービックキューブはどこまで巨大になるのか?

ルービックキューブというと、皆さん大体どのぐらいの大きさをイメージしますか? 手のひらサイズで、5×5×5が一般てきですかねぇ。 で、ちょっとネットを徘徊していたら、こんな動画を発見! 100x100x100 Rubik's Cube Solve 100×100×100! 1つのブロックが1…

いまさらだけど、再びTHE BUTTERFLY EFFECTを観た!

皆さん、THE BUTTERFLY EFFECTって映画を知っていますか? 映画「バタフライ・エフェクト」 バタフライ・エフェクト (曖昧さ回避) - Wikipedia この映画は、バタフライ効果をテーマとしたもので、主人公が過去を変えたために、未来が大きく変化してしまうと…

ケータイでロボットを動かそう!

ケータイ電話でロボットを動かしている動画です。 Servo Robot Motion Test (By Cellular Phone) 動きのテストの動画なので、ちょっと見づらいところもありますが、 面白いですよ^^ ロボットというと、ガンダムとかパトレイバーなどの影響で(実際にはロボ…

キーボードを打つロボット

小ネタですが、キーボードを打つロボットアームの動画です。 roboteclas german salazar cruz abb la salle cuerna 後半に、アーム型のロボットがキーボードを打つ映像があるのですが、 その動きが、ブラインドタッチを知らなかった頃の自分の腕の動きに似て…

子ども型ヒューマノイドロボット「CB2」

子ども型ヒューマノイドロボット「CB2」は、 2007年に一度取り上げられ、その後、あまり話題がなかったようですが、 人間の表情を分析・分類する阪大の子ども型ロボット「CB2」 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News によると、着実に成長しているようです。 CB…

シンプルなトランスフォーマーの変形動画

そういえば、もうすぐ、トランフォーマーの映画の2作目が公開されますね^^ http://www.tf-revenge.jp/ 1作目では、複雑な変形機構が、なめらかに動く様は、圧巻でした! 2作目も、今から楽しみです。本来のトランスフォーマーは、そこまで複雑な変形はしま…

血液型別コーヒーのススメ!

合コンとか、飲み会とか、どんなところでも、信じていなくても、根拠が無くても話題になるのが、血液型ですね^^ そんな血液型が気になるあなたに! 血液型別コーヒーなるものが! http://www.geocities.jp/nashvillecars1/page023.html 自分はB型なので、 …

しゃぼん玉、シャボン玉

シャボン玉飛んだ屋根まで飛んだ、で有名なシャボン玉の歌は、 もうひとつの伝説 - 民話や童謡・童話の真実をさぐる - にあるように、悲しい歌として知られています(あくまで推測の説。※source参照)。 で、このシャボン玉をショーとして行っている杉山兄弟…

Black Duck Software(ブラック・ダック・ソフトウェア)とマイクロソフト

Black Duck Softwareが日本法人を設立しましたね^^ 「ライセンスに反するコードは含まれていない?」をチェック − @IT いくつかのIT系サイトで取り上げられていました。その中で、 http://sourceforge.jp/magazine/09/05/20/0528255 が注目です。 Black D…

電子ダイスで遊ぼう!

サイコロというと、双六とか、麻雀とか、ボードゲームとかを思い出します。 そんなサイコロを、ガジェットとして作った動画の紹介。 Acceleration sensitive Led Matrix なんとなく、iPhoneでありそうなアプリにも見えますが、個人的はその発想が好きです^…

おちょぼ鯛焼きを喰らう!

小さな頃、実家の近くにあった鯛焼き屋さんで、よく鯛焼きを買っていました。 1個50円なのに、あんこがメッチャ入っている鯛焼きでした! 今は、もうないんですけどね^^;で、ここ数年、一気に変貌を遂げている西船橋の駅に、 おちょぼ鯛焼きという店がオ…

iPhoneで楽しむ3Dのニューヨーク

Google EarthやMpasなど、最近ではインターネットで世界中の地図が当たり前になり、Street Viewでは実際に現地の写真まで見られるようになりましたね。とっても便利に感じてます! そんな中で、UpNext(http://www.upnext.com/entry.htm)という会社が、Java…

活動開始!

長らく、ぼんやりとしていましたが、 そろそろ活動開始!この1ヶ月半ほど、文章と格闘しながら、 やはり、自分の中で、文章というものが、 非常に大きなウェイトを占めていることがわかりました。 また、大きな自信にもつながりました。これまで、仕事の大半…

ペンギンのいる居酒屋に行ってきた!

先日、某会合にて、 ペンギンのいる居酒屋「漁亭(リョテイ)」に行ってきた! 入り口を入ると、ペンギンのいる水槽がお出迎え! 噂では、以前は店内をテクテク歩いていたらしいのですが、 現在は水槽で飼われているようです。 場所は、新宿、紀伊国屋本店の…

コーヒー+豆乳

あーでもないこーでもないと、いろいろと四苦八苦中。 煮詰まって、文章に逃げるあたりがすでに、アウトな感じもしますがorz そんなこんなで、最近は以前にも増してコーヒーをがぶ飲み。 インスタントですけど! なんで、味的には^^; で、カフェオレとか…