2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxWorldに行けなかったあなたへ

現場レポート3日目、公開しておりますので、LinuxWorldに行けなかった皆様、ぜひごらんください。 http://www.impressit.co.jp/comic/special/6/

手前味噌ですがLinuxWorldレポ

2日目! 手前味噌で申し訳ないのですが、これまで見たレポートの中で、一番のオススメ! http://www.impressit.co.jp/comic/special/5/ ぜひ一読してください! マンガ版を知っているとさらに面白いので、本編もよろしくお願いします! http://www.impressit…

そういえば、インディージョーンズ

の日本公開が迫ってきましたね! http://www.indianajones.jp/top.html:tilte 幼少のころから、ずっと好きな映画のシリーズです。新作が楽しみです。 予告編を何度も再生して、楽しみにまっています。 項羽と劉邦が無性に読みたくなってきました 横山光輝氏…

目覚ましとの格闘

目覚ましとして携帯電話を使っている方も多いと思います。 自分も3つの携帯を使って、目覚ましをかけているのですが、なかなかスッキリと起きれないのです。 こう、スッキリ起きれる方法を模索中の今日このごろです。これまで試した方法を、ちょっとずつ加え…

ドラマ「CHANGE」第3話を見る!

ありえない、できすぎている、いろいろとご意見があるかもしれませんが、やはりおもしろい。 ヒーローもそうでしたが、まさに直球ストレート!そんなドラマです。 近年ではさまざまな技巧をこらした、考えさせられる素晴らしいストーリーが数多くあります。…

ということで、はてなの見出しを2段にしてみました。

詳しくはコチラ↓ はてなダイアリーの見出し設定は2段にした方がいいよ - ぼくはまちちゃん!(Hatena) カプコンとタツノコのコラボ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080523/tatsucap.htm 楽しみです^^

天丼の天はてんぷらの天なのか

ウィキペディア(Wikipedia)によれば、 「天丼(てんどん)とは、丼飯の上に天ぷらを載せた丼物の一種(天丼 - Wikipedia)」とある。 では、その天ぷらとは、何天か? たぶん多くの人が海老を想像するのではないだろうか? ウィキペディア(Wikipedia)を…

ちっっちゃいスピーカー

ゴルフボール大のスピーカーを採用したホームシアターシステムなど2機種 | プレスリリース | ソニー ソニーが新たに、ゴルフボール大のスピーカーを出す予定です。部屋が狭くても、小さいスピーカーで5.1chが楽しめる! うちの家でもいけるかもしれない^^ …

CHANGE 第2話

あっという間の展開でした。次は総裁選。はやっ。たしかに、国会の答弁の話を続けていくと、阿倍 寛氏の役が浮いてしまうので、この展開は流れでしょう。 続きが楽しみであります! 大人気!JavaScript/Ajaxの記事、第2回登場 ということで、先週の公開から…

Gaucheでプログラミング!

[Think IT] 第1回:Gaucheをはじめてみませんか? http://www.thinkit.co.jp/article/74/1/ のブックマークの伸びが堅調で、ひと安心な今日このごろです。 第2回は、今週の金曜日公開予定。現在編集中です。 オライリーさんが出版しているプログラミングGauc…

髪の毛を切るスケジュール

皆さんは、髪の毛を切るスケジュールを決めているでしょうか。 たとえば、前回髪の毛を切ってから30日後とか、 毎月15日とか、 などなど、時間としてのタイミングはいくつかあると思います。 しかし、スケジュールをこと細かに決めている人も、意外と髪の毛…

誰にも知られずに任務を遂行する方法

ということで、今週は毎日ネクタイの結び方を変えて出勤しています。 まったく誰も気づかないので、自分からリークしていますが。。。ということで、ネクタイはそこにないと違和感はありますが(頭とか腕に巻くとか、いろいろあるんですよ)、手を加えても、…

CHANGE絶好調とまではいかない様子

昨日、ドラマ「CHANGE」見ました^^ 視聴率は、 http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080513mog00m200001000c.html のようで、「ごくせん」には及ばずといったところです。 しかし、「ごくせん」強いですね。CHANGEについては、今回さまざま難しい点があ…

本日は、CHANGEのお話

ついに、個人的には待望のドラマ「CHANGE」が本日からスタートです! フジテレビの取り上げたニュース http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-041.html http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-077.html小学校の教師が、総理大臣になる…

快楽と幸福の違い

その昔、快楽と幸福の違いについて、考えていた時期がありました。 快楽も幸福も、人間にとって非常に心地よいもので、それらを求めるという欲求があります。 ある行動Aを行ったとき、人は心地よいとか、気持ちいいと感じます。なんとなくですが、その微妙な…

休みボケと時差ボケは似ているのか

まだ休みボケが抜け切れていないのですが、ふと休みボケと時差ボケはある意味似ているのではないかと思いました。まあ、時差ボケは経験したことがないので、なんとも言えませんが、どちらも生活リズムの変化が関係しているという点では、共通点があるのでは…

料理の旨さと、料理の金額はロガリズムの曲線を描くのではないか。

500円の牛丼があったとする。 5,000円の牛丼があったとする。 5,000円の牛丼は500円の牛丼の10倍旨いのか。 5万円の牛丼は、100倍旨いのか。 50万円の牛丼は、1,000倍旨いのか。 1,000倍をどのように表現するか、つまり数値として表わすことができるかという…

エルレ

今日は、インプレスIT全体の飲み会で、呑み放題、食べ放題で3,000円で、かつおいしかったお店に行ってきました。 その中で、音楽の話が出てきて、そういえば最近あまり音楽を聴いてないなと思ったら、無性にELLEGARDEN(エルレガーデン)が聴きたくなりまし…