2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなにブログパーツ追加

「グリムス」「MySpace」など新たに6種類のブログパーツに対応いたしました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなどということで、さっそくジオターゲティングの下に、関心空間とグリムスを追加してみました。関心空間は知っていたので、とりあえず…

ご存じの方も多いかと思いますが、国際ガンダム学会

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080728/trd0807281201013-n1.htm いや、すごいですねコレ。馬鹿げているようにも思えますが、たとえばケータイ電話。ちょっと前のSF(サイエンスフィクション)では、こんなにすぐにこれほど小さな電話ができるとは思っ…

ファミコンバー行ってきました

ラーメンバーではありません。ファミコンバーです。 新宿8bit cafe | エイトビットカフェ 店内には、ファミコンのカセットとスーパーファミコンのカセットが入った籠があって、かなり満載に積まれてました。 なつかしき、ファミコン堪能してまいりました。ひ…

いまさらながらですが

最近再び、「集団知」に興味を持ち始めています。何がどうというわけではないのですが、頭の奥で引っかかっている感じなんですね。こういう感覚の時は、面白いことを思いついたり、まったく逆になんでもないこともあるのですが、う〜んなんでしょう。 たぶん…

ツール・ド・フランス「ラルプ・デュエズ」を制したのは?

衝撃のラルプ・デュエズ登坂! ニュースhttp://www.jsports.co.jp/press/news/article/R2008072413150012.html レポートhttp://www.jsports.co.jp/style/tour2008/report/report_17.html チームCSC、強し! 逆転の目は、やはり個人TTですね。最後まで、どう…

ツールドフランス16日目

昨日は、Jsports Plusの放送ではなかったので(Jsports Plusは別途料金がかかるので、まだ契約していないのです)、ツールドフランスの16日目をずっと見ていました。シューマッハーが単独でずっと逃げ、それを2つの集団が追うという展開。2つ目の山で、かな…

スターシップ・トゥルーパーズ3観てきました

19日の初日に、観てきました。 「崖の上のポニョ」の方は、人が大いに並んでいましたので、あまり人はいないかなと思ったら、予想以上に多かったです。 常に、最前列でこっこり観るのが常ですが、その日は、自分も含め一列目埋まってました。 http://starshi…

項羽と劉邦 その愛と興亡

今日は、映画です。項羽と劉邦 その愛と興亡(goo映画: Movie × Travel — 旅のような映画 映画のような旅)昨日、BBTVの中のチャンネルの1つでやっていたので、ついつい見てしまいました。前後編、3時間の超大作でした。 横山光輝氏の項羽と劉邦を読んだ後だ…

19日といえば

三連休の最初ですね。 で、ここ最近映画熱がフツフツと - kazsoga(カズソガ)のログで書いたように、スターシップトゥルーパーズ3を見ようと思っているのですが、もう1つ19日公開の大作がありましたね^^ 映画『崖の上のポニョ』公式サイト ポニョポニョポ…

ここ最近映画熱がフツフツと

湧き上がってきて、以前と比べれば、映画を見る機会が増えています。 で、映画といえば、感動!感動といえば、泣ける映画。で早速ググってみると 泣ける映画・感動する映画(総合ランキング) が引っ掛かります。 ふむふむ、確かにどれも名作ですね。ほとん…

はてなブックマークに新機能

関連エントリー機能のリリースについて - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど ということで、今注目のThink ITの記事の1つである TopHatenarとHatenarMapsのDB! | Think IT(シンクイット) で実際に見てみると、 はてなブックマーク - TopHa…

項羽と劉邦(こううとりゅうほう)の続きを読む

以前、項羽と劉邦(「項羽」の検索結果 - kazsoga(カズソガ)のログ)の続きをよみたいと思っていたら、某マンガ喫茶にて、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%85%E7%BE%BD%E3%81%A8%E5%8A%89%E9%82%A6_(%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%85%89%E8%BC%9D)を発見し、…

ツール・ド・フランス 2008 6日目

個人TTで、頭ひとつ抜け、マイヨ・ジョーヌをきていたシューマッハーがまさかの落車で、マイヨ・ジョーヌを逃してしまいました。 http://www.jsports.co.jp/style/tour2008/report/index.html レースは何があるかわかりません。 山岳賞は、シルヴァン・シャ…

ツール・ド・フランス2008 5日目

熱くて、そして残念なツール・ド・フランス2008 5日目。 レースの序盤で、大逃げを打ち、ギリギリまで粘りに粘って、1位とれるか?と思いきや、あと100メートルぐらで集団に追い付かれてしまうという、最後の最後まで誰が勝つのか分からなかったいいレースで…

はてなって携帯で読むと便利なんです

基本的に日記の更新など、PCで行うことが多いですし、PCではてなダイアリーを読むことが多いのですが、携帯でみると、便利なこともあります。 例えば、気になるサイトのURLを日記に張っておきます。 これは、携帯サイトではなく、PC用のサイトを張っておきま…

そのCMは実写かCGか?

先日、TVで(番組名は忘れてしまったのですが)、3つのCMのうち、どれが実写でしょうか?というクイズをやっていました。 1. 森永乳業のビヒダス(http://www.morinagamilk.co.jp/menu/products/cm.html) 谷原章介氏が、主婦の驚きで吹っ飛ぶやつです。2.ク…

ツール・ド・フランス2008開幕まであと1日

ツール・ド・フランス2008の開幕が迫ってきましたね^^ http://www.jsports.co.jp/style/ 今年も熱い夏になりそうです。 先日、激走!朝まで「ツール・ド・フランス」を放送していて、 別府史之選手が出ていました。 Life is Live! | 別府史之 Fumy BEPPU O…

ブタもおだてりゃ木に登る

ということで、ヤッターマン | Yatterman-Movie.com 最近、過去のアニメや漫画のリメイク作品が多いですね。 そして、それの実写化。たとえば、 車売るなら「車買取一括査定」 なんかもそうですね。で、実写化というと、正直これまであまり心惹かれることは…

スカイ・クロラまであと一ケ月

スカイ・クロラの公開、8月2日(土)まであと一ケ月と迫ってまいりました。 ムービーなども公開されているようです。 crawlers | 楽しく生活するための知恵 サイトには、さまざまな方のコメントが掲載されていて面白いです。 講談社ミステリの2枚看板「京極…

テディア

「テクノロジーポータル TEDIA(テディア)」正式運用開始 ということで、本日から、一気に変わりました^^ http://www.impressit.co.jp/ ぜひ、いろいろとご覧ください。 http://www.impressit.co.jp/ http://www.impressit.co.jp/inside//?p=383 ザ・マジ…