2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなポスト

ポストというといかつい大きな赤というイメージがありますが、田舎の方にいくと、こじんまりした感じのものがあります。本日の一枚は、日光東照宮へ向かう道にあるポストです。 個人的に、まあ趣味ではないのですが、神社の写真を撮ったり撮られたりしていま…

それは朝か夜か、はたまた昼か

気がつくと、朝からコーラと水しか飲んでいないことがあったりもします。そんな夜8時にご飯を食べた場合、それは朝ごはんか、昼ごはんか、はたまた夜ごはんなのか、迷うことがあります。大変どうでもよい話ではあるんですけどね。 本日の一枚は、ゆばプリン…

世間的には花火の季節

みたいで、全国津々浦々で花火大会が行われているみたいですが、何故か居酒屋で呑んだり、呑まれたりしています。 基本的には、ビール党、そういえば明日は参院選ですね。いつもの小学校に行っています。 晴れるといいなあ。まだ、梅雨は明けてないような気…

こんじきのかっぱ

に出会った。休日の昼下がりであったが、誰も気に留めず、ただその前を往来したいた。あまりめずらしくないものかも知れない(カッパについて詳しく知りたい方は、京極夏彦氏の小説などをお読みください)。 その日は奇妙な出来事が多くて、ガスメーターを撮…

タバコも進化する!

一口にタバコと言っても様々な種類や銘柄があります。それぞれがオリジナリティを出しつつ、縮小傾向にある市場で競いあっています。 最近はKOOLがいろいろな試みをしていて、前回は気分を維持したいリフトと、気分を変えたいスイッチというコンセプトの商品…

UFOの里

焼きそばではないUFOの方です。地元には、「UFOふれあい館」があります。UFOの話題が盛り上がると、人が訪れるという感じらしいです。またUFOの目撃例も多いみたいで、毎日観測している人がいるとかいないとか。 自分はまだ見たことがないので、一度見てみた…

ガチンコレース

ThinkITには、技術的な内容もあれば、マネジメントや経営に関する話など様々な記事があります。特集記事をはじめてから、これまでは1位から5位の記事というのは、ある程度抜きんでていましたが、今月のデータベース特集は大混戦の模様です。残り1週間半、ど…

社名が変わます!

シンクイットは、8月1日に社名が変わります! 詳しくはコチラ↓ http://www.impressholdings.com/release/2007/067/ 新生ThinkITをよろしくお願いいたします。※訂正:初出で、本日とありましたが、8月1日が正しい社名変更日です。申し訳ございません。 今日は…

本日もIKEAネタ

本日の一枚は、IKEAで揃えられる家具を使ったコンセプトルームです。子供部屋風など様々なコンセプトがあって見ているだけでも飽きないですね。また総額○○円と書いてあり、高いのもありますが、意外と手頃な価格なので、少し心がゆれました。

プレゼントキャンペーン開始です!

先日、南船橋のIKEAに行きました。本日の一枚はその時の写真です。映画でしか見たことがない、買い物カートの長蛇の列です。他にもレアなものがいくつかあって楽しめました、台風でずぶ濡れでしたが。。。 http://www.ikea.com/jp/ja/ 今月のプレゼントキャ…

地震の被害に関して

この度の新潟県中越沖地震により、被害を受けられました皆様に、 心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。 少しずつ連休ボケが治りつつある今 せっかくの三連休にもかかわらず、台風が近づいていて、外出を控える方が多かったのでは…

引っ越しです!

来週に事務所を引っ越すことになりました。あまりにもいろいろなことがありすぎて、大変ですが、冷やしぜんざいでも食べて、またりと週末を過ごそうかと思います。3連休ですが、今回は雨雨雨という天気予報で、台風も近づいているみたいなので、家で過ごすこ…

プレゼントの当選者発表!

少し遅れてしまいましたが、ThinkITで行った6月の読者プレゼントキャンペーンの当選者が決定いたしました。ThinkIT編集局から「ご当選通知メール」が届いていれば、当たりです。最近ではスパムメールが多いので、間違えて捨てないように気を付けてください。…

腹が減っては戦はできない

というのは、体重が増えた言い訳にしかすぎないなと。久しぶりに着た礼服がキツくて、ダイエットをしようかと思う今日この頃です。 ポストは赤いか 世の中のほとんどのポストは赤いです。が、白いポストもあったりします。白ポストは手紙を入れても届きませ…

帰ってきたインターネットマガジン

2006年3月に休刊した「インターネットマガジン」が、Webで「All-in-One INTERNET magazine 2.0」として復活しました。 紙からWebへ。この流れは止められないのかもしれません。 IMPRESS INNOVATION LAB – IT第二幕を世界のニュースで横断読み解き。 今日の注…

おこげオムライス

先日、錦糸町で「おこげオムライス」なるものを発見しました。アツアツの鉄系のプレートの上に、オムライスとなぜかハンバーグが。少し味が濃いので、あれですが、一度くらいは食べてみるのも良いかもしれません。今回はちゃんと場所を覚えております。オリ…

麺屋庄ので創作らーめんでも

と思ったら、22時閉店でした。ということで、おとなしく帰るわけにもいかず、うどんの方がおいしい富士そばで夕ごはんを食べてしまいました。 今日の一枚は、手打ちラーメンです→ 見た目は普通ですが、味も普通です。ただし麺は手打ちだけあってコシが強くお…