2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

博多ラーメン、一心不乱、暖暮、秀ちゃん、一幸舎、新風をハシゴ

先日、博多に行きまして、いろいろとラーメンをいただいてきました。まずは、「一心不乱」です。 http://www.isshinfuran.jp/ こちらは、金のネギ塩ラーメンです。とんこつと迷いましたが、ほとんどのラーメン店がとんこつなので、あっさり系を食べておきた…

あっ、ナンバーワン、長浜ラーメン、食べてきた

ラーメン、それは、庶民のグルメ王。 曽我です、こんな遅い時間にこんばんは。 九州と言えば、やはり、とんこつラーメンですね。そして、博多と言えば、長浜でしょう! 今回は、ナンバーワンというお店。 長浜の中でも名実ともにナンバーワンと言われている…

AIHARAYA(あいはらや)、とんこつラーメン&魔粉、新高円寺

ということで、新高円寺でぶらり途中下車して、いろいろと散策していたら、AIHARAYAなるラーメン店を発見。 魔粉なるものに興味を惹かれ、入ってみました。 写真は、とんこつラーメンに魔粉をトッピングした物。 見た目からもわかるとおり、赤い粉なので、辛…

焼きカレーを食べる、新宿三丁目

看板が気になって焼きカレーを食べてみました。 G's Barというお店のランチです。 焼きカレーは、門司(もじ)港が発祥なようです。 味はというと、カレーが香ばしくて、おいしくいただきました。次は、メガを食べようかなと。200円増しで、ごはん、カレー、…

会議が長くなるのは、時間をかけたが理由になるからかなあと思ったり

会議というと、なんとなく長いイメージがあります。眠くなることもありますよね。 で、「なぜ会議が長いのか?」についていろいろと調べてみたのですが、大概「ゴールが決まってない」が筆頭にあげられています。 しかし、果たしてそれは本当なのかなと。ふ…

映画「スペル」観てきましたよ!

スパイダーマンシリーズのサム・ライミ監督の映画「スペル」を観てきましたよ! http://spell.gaga.ne.jp/index.html おばあちゃんが怖いという噂を聞き、ソウ6を観たばかりでもあったので、かなり期待して観に行きました。 ところが! 期待していた方向と全…

ROUMANTEI、きのこオムライス、新宿

以前から気になっていた一軒家フレンチ&イタリアン「ROUMANTEI」のランチを食べに。 いろいろメニューがある中で、オムライスをいただきました。 実は、オムライスに目がないことはナイショです。ラーメンの次の次ぐらいに。 ソースが非常においしく、一気…

ピッツァ サルヴァトーレ(PIZZA SALVATORE)に行くの巻

前々から気になっていたピッツァ サルヴァトーレを食べてきました。 SALVATORE CUOMO サルヴァトーレ・クオモプロデュースの本格ピッツァ・イタリアン 写真は、マルゲリータです。 イタリアを感じるピッツァと言われるように、生地が薄くて、たっぷりのオイ…

餃子ランチ、福包、新宿

個人的すぎですが、実は餃子が好きです。 かなりローカルトークですが、実家の近くにある夕鶴という飲み屋さんの餃子がかなり好きで、よく食べていました。 そんなこんなで、新宿にもいろいろな餃子のお店がありますが、今回は、丸の内線の新宿三丁目と新宿…

新宿、味噌ラーメン、札幌や

最近寒くなってきました。冬は味噌ラーメンがおいしい季節ですね。 ということで、新宿の札幌やです。 シンプルな感じで、おいしくいただきました。 そういえば、味噌ラーメンというと、バターをついつい入れてしまうことが多いです。

弱虫ペダルを読む

幼少の頃、シャカリキ!を読んで、福島の一番坂(勝手に命名)を自転車で登りにいった時から、自転車が好きな曽我です。こんにちは。 最初に出会った自転車マンガが、シャカリキ!ということもあり、やはり坂に強い選手が好きで、あまりにもベタですが、マル…

直球勝負のクリアなしょうゆラーメン、風武、新高円寺

新高円寺には、意外とラーメン店が多いのかなと。 今回は、ストリートには面していない、隠れ家的なラーメン店風武です。 【閉店】しなそば 麺 風武 - 新高円寺/ラーメン [食べログ] 写真は、ワンタン麺。 スープはすっきりとした鶏がらしょうゆ。麺は細麺で…

坦々麺、秀山、新宿サブナード

新宿には、サブナードという地下街があります。意外と行くことが少ないので、知らない人も多いかもしれません。 http://www.subnade.co.jp/fr/map.html 地図は、こちらの方が見やすいかもしれません。 サブナードの地図(Yahoo地図) 今回は、その地下街にあ…

大つけ麺博に行って来た。アイバンラーメンうまし!

日比谷パティオでやっている大つけ麺博に行って来ました。 http://www.gomaga.jp/tsukemen/ 会場はこんな感じ。 今回は、ずっと気になっていたアイバンラーメンをいただいてきました。 暗くてわかりにくですね。。。綺麗な写真は、 アイバンラーメン:大つけ…

こってりこてこて豚骨ラーメン、じゃぐら、高円寺

久々に、こってりこてこての豚骨ラーメンをいただきました。 場所は、高円寺。じゃぐら。 スープは、黒、茶、赤から選べます。写真は黒で、濃厚すぎるぐらい、こってりです。 濃厚さでは、天下一品に負けていないように思いました。 麺は太縮れで、主張が強…

猫だったりロボットだったり

1999年にAIBO(アイボ)が注目を集め、ペットがロボット、いやロボットがペットになる日が来るのかなと思ってからはや10年。ペットとしてのロボットには、どんな意味があるのかと、考えながら、やはりそこには、動物とは違った感性が求められるのかもしれな…

F1ドライバー、小林可夢偉(コバヤシカムイ)の話を少しだけ

昨日のF1ですが、久しぶりに興奮しました。 可夢偉6位!2戦目で初入賞/F1 - モータースポーツニュース : nikkansports.com ご存じの方も多いかと思いますが、小林可夢偉氏が見事6位でポイントゲット。 まだ、23歳と若く、今後が楽しみです。 決して、カ…

つけ麺、三田製麺所、新宿を食す

最近、つけ麺率が高い曽我です。こんにちは。 個人的に、つけ麺は、麺が命のように思います。 何もつけずに、麺のみで食べてみて、旨いと思えるつけ麺が、個人的に好きです。 というわけで、つけ麺専門店、三田製麺所。 スープは濃い目の豚骨魚介系。魚粉が…