2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩(pigeon)

先週の日曜日軽い夕立に遭遇し、高架下で雨宿りをしていたら、鳩に遭遇しました。 昔はどこにでもいたような気がしたのですが、最近はあまり見かけることがなかったので、思わず1枚。 日本では平和の象徴である鳩ですが、海外では意外とそうでもないようで、…

昨日の注目記事

PHP特集と銘打っていますので、PHPに興味のある方は [ThinkIT] 第1回:PHPフレームワークとは何か (1/3) を是非とも一読していただきたいのですが、隠れたお勧め連載としては [ThinkIT] 第5回:社内SNSの弱点を克服する (1/3) があります。Web 2.0の波とSNS…

LinuxWorldが

本日から開催されます。 http://www.idg.co.jp/expo/lw/lw2007/ 以前に比べ盛り上がりは低くなったものの、内容は少しずつ変化しています。 大きなセッションやブースは、豪華で見ごたえがありますが、個人的にはオープンソースのコミュニティなどの小さなセ…

普及の足がかりとなるか

昨日、 Eterprise Watch九十九電機、19800円から買えるSUSE Linux搭載の中古PC というニュースが報道されました。 オープンソースやLinux普及の足がかりとなるとよいなと思います。 表計算などのソフトは搭載しているとのことです。業務アプリケーションにつ…

新しいワークスタイル

今日は、午後から会議スペースでずっと仕事をしました。会議兼仕事という形で、ワイワイという感じです。 写真はその様子です。当初はノートパソコンで仕事をすることに抵抗がありましたが、最近は移動できる!というメリットが大変ありがたく思います。気分…

サポートサービス

オープンソースソフトウェアの包括的なサポートサービスが、 Enterprise Watchサイオス、OSSサポートを一括して受ける新サービス「よろず相談室」 [ThinkIT] 「NRIオープンソース救急センター」でOSSを強力サポート (1/2) 立て続けに発表されましたね。昨年…

バスガス爆発

したわけではないのですが、家に着いたらガスが止まっていました。 ゲニオソロシ。23時40分。どうしてもお風呂に入りたかったので、早速ezナビウォークを起動。 ↓ 近くの銭湯に片っ端から電話をかけるものの、24時閉店とのこと。当然といえば当然。 ↓ あきら…

夏の携帯商戦

本日はケータイWatchから au、防水ワンセグケータイなど夏モデル15機種を発表半年前に携帯をかえたばかりですが、 進化したジョグダイヤル搭載で着せかえ対応の「W53S」 心引かれるジョグダイヤルです! やっぱり、Sony Ericssonからは離れられないみたいで…

悲しさは

なってるハウス最初はどんなハウスかわからず、ちょっと不安でしたが、ライブハウスでした。学生の頃はよくライブハウスに行っていたので、ノスタルジックな思いもちらほら。よく出没していたフォーバレーは、引っ越したみたいです。たぶん。 FOUVALLEY INFO…

自宅公開

今日の1枚は、自宅の写真です。 大学時代に住んでいた家ですが、 「ドアを開けると壁がある」という 風変わりなつくりになっていました。まあ、こういうのがきっかけで、 間取りの本とかを買ったりもしたので、 よい経験になったかと思います。今日は、少し…

夏を先取り

都内某所にて、カブトムシを発見しました。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、 かなり大きいです(2メートルくらい)。 少し早い夏気分です。自分は、IT系のWebメディアで編集という仕事をしています。 職業柄、変なものをみつけるとついつい写真に撮っ…

はじめました編集者ブログ

今年30歳になり、思い立ったが吉日とばかりに、編集者ブログをはじめました。 mixiは不定期でやっているのですが、ブログ自体ははじめての経験で、多少とまどっております。 機能が豊富で、例えば赤などができるので、 いろいろと試してみたいと思います。自…

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使…