2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ADSLの開通

土曜日にモデムが届き、やっと自宅のネット環境が整いました。1ヶ月は長かったです。しかし、あの台風の中ご苦労様です。 で、最初に何をしたかというと、本を調べました。 そして、台風の中本屋に向かいました。 アゲインストな雨風がなかなかで、正直何度…

おそまきながらポアンカレ予想

先日「NHKスペシャル」を見ました。ポアンカレ予想、解かれていたことに驚きました。最近、このあたりの情報のキャッチアップができていないくて、逃していました。。。 テレビの内容は、あまり数学的な感じではないので、誰でも楽しめるつくりになっていま…

靴を買いに

中野のドンキホーテに行きました。靴が壊れてしまったのですが、夜遅い時間だとお店が開いてないので、緊急策。 で、例のごとくラーメンを食してきました。 今回は中野のガードを入ってすぐの函館塩ラーメン大門です。 少し奮発してエビワンタンを注文。 透…

ソースの原材料

最近、昼ごはんはお弁当が多いのですが、揚げ物系を買うと必ずついてくるものとして、ソースがあります。このソースの原材料は?と聞かれると意外と知らないものです。独特の甘じょっぱさは、そして黒い色は何からできているのか? なかなか検討がつかず、と…

パーフェクトストレンジャー

休日に「ラスト7分11秒まで真犯人は絶対わからない」というCMに惹かれて見てまいりました。 ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式 犯人云々も面白かったのですが、あまりにも露骨だったので逆にわかってしまったのですが、 オチをどうするのかが気…

これは何だ?どう遊ぶんだ?

先日、転出届を取りに船橋へまいりました。タイミング悪くその週の土日はお休みで、仕方なくあたりを散策しながら歩いていると、神社いっしょになった公園を発見。今日はそんな一枚。 パッと見、何かわかりませんでした。近づいていくと下の丸い土台の部分が…

OSCアレコレ

本日もオープンソースカンファレンス2007 - Tokyo/Fall -のお話。 「インプレスIT」に社名変更しましたので、時間の許す限り様々なブースのご挨拶に回ってまいりました。 本日の一枚はMIRACLE LINUX様のブースでいただいたシャツ2点です。こちらはThink ITの…

オープンソースカンファレンス行ってきました

オープンソースカンファレンス2007 - Tokyo/Fall -に行ってまいりました。今年はかなり盛況だったようで、金曜日の入場者数が過去最高という話です。さて、まず1枚目はRubyのショートセッションです。ここでは、15分くらいの講演がひっきりなしに行われてい…

明日はOSCです

今回は大久保ではなく蒲田で、少し遠いですが、参加してきます! いろいろと面白いネタがあるので、今から楽しみです。寝坊という最大の敵に負けないよう、帰ったら即寝ようかと思います。

カレーつながり

今日の一枚は沖縄風カレー。 風ということは、沖縄ぽいってことで、沖縄ではないのです。 沖縄に行ったことがないので、あくまで推測ですが。。。 一度、沖縄には行きたいなと思います。ツールを見に。 死ぬまでに、本場のツールも見に行きたいものです。

夕食はバレーカレー

でチキンカツカレーをいただきました。 カレーは普通ですが、注文があってからカツを揚げるので、サクサクでおいしかったです。ソースがもとからかかっているので、カレーにソースがNGの方は気をつけてください。 カレーにキャベツといと、中栄を思い出しま…

スペシャルカレー

定期を購入したので、いろいろな場所で降りて探索をはじめました。 今回は高円寺のガード下にあるカレー屋「クロンボ」にて、スペシャルカレーを食しました。 普通のカレーが、どんなものなのかわからなかったので、何がスペシャルなのか見当がつきませんで…

冷蔵庫の上には電子レンジがある

そんな家が多いように思います。皆さんの家はどうでしょうか? 冷蔵庫が届いたので自分も多分にもれず、冷蔵庫の上に電子レンジを乗せようとしたら、茶色い液体がドロドロと、レンジの下から流れ出てきました。いやあマイッタ。 ということで、電子レンジも…