2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

より高く、より多くのビルを建てよ!マンハッタン(ボードゲーム)

摩天楼と言うと、マンハッタンですね。ボードゲームにも、それを題材にしたマンハッタンというものがあります。 高くそして多くのビルを建てた人が勝ちというシンプルなゲームです。 どこに建てるか、どう高くしていくかを論理的に考えていかなければいけま…

やっぱ立体は面白い!タルバ!(ボードゲーム)

以前、友人宅にて遊んだタルバというゲームが楽しかったのでご紹介。 フィールドチップを置きながら、建物を建てていくゲーム。より多く立てた人が勝ちです。 こんな雰囲気のゲーム。 徐々にフィールドが広がっていき、数多くの建物が建っていくと、なんかワ…

メンサとボードゲームとドミニオン

ドイツ・メンサ賞に『頭脳絶好調』 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト というニュースがありました。エントリーされたのは、 ・アグリコラ ・ケイラス ・ドミニオン ・頭脳絶好調 ・フィレンツェの匠 ・ハイブ ・パンデミック ・デ…

Dixit(ディクシット)の動画でもご紹介

イメージした絵柄を当てる言葉遊びゲーム「Dixit(ディクシット)」 - kazsoga(カズソガ)のログ で紹介したDixitの動画を見つけたのでご紹介。 まあ、海外のものですけれどもw このゲーム、なにがすごいかと言えば、拡張キットが作りやすいということ。 …

電車+ボードゲームと言えば、最近は「Ticket to Ride」を思い浮かべます

電車+ボードゲームというと、桃鉄だった曽我です。こんにちは。 しかし、最近は「Ticket to Ride(乗車券)」というボードゲームをイメージします。Ticket to Rideは、都市と都市の間に縦横無尽に張り巡らされた線路網を使って、都市同士をつなぐというゲー…

魔法にかかったみたいはどうしたら勝ちに近づくか〜個人的メモ

いやあ、なかなか勝てない曽我です。こんにちはw 「魔法にかかったみたい」というボードゲームがあるのですが、 先日いろいろと試したことを軽くメモしておこうかなと。 その前に、「魔法にかかったみたい」の動画をご紹介。まあ、海外の動画ですが。。。 …

人狼(ミラーズホロウの人狼)をプレイするの巻

人狼(ミラーズホロウの人狼)は、プレーヤーが狼男と村人に分かれて、お互いを倒していくゲームです。それぞれのプレーヤーに役割カード(村人、狼男、その他)が渡されますが、誰がどの役割なのかはわかりません。昼(1ターン前半)ごとに、除外するプレー…

DOMEMO(ドメモ)(ボードゲーム)をプレイしたの巻

ボードゲームは、ゲームルールを覚えたり、準備したりと時間がかかるものもあります。 逆に、シンプルで誰でもできるものも多いです。たとえば、先日プレイしたドメモは、とてもシンプルで誰でも遊べるゲームです。 1が1つ、2が2つ、3が3つ・・・7が7つある…

プエルトリコ(ボードゲーム)をプレイしたの巻

先日、プレイしたボードゲームの中で、個人的に一番楽しかったのは、プエルトリコというボードゲームです。 プエルトリコは、新しい生産地を発展させていくというゲーム。 畑で作物を育てたり、新しい建物(倉庫や大学など)を建てたり、新しい入植者を増や…

アグリゴラ(ボードゲーム)をプレイするの巻

先日、某合宿所にて、さまざまなボードゲームをプレイしてきました。 自分がプレイしたのは、以下の通り。 アグリゴラ(初) プエルトリコ(初) ドメモ(初) 人狼(ミラーズホロウの人狼)(5〜6回)(初) ドミニオン(2回) パンデミック ドミニオンとパ…

日本ボードゲーム大賞の話

世界のボードゲームを広める会ゆうもあ というサイトで、 日本ボードゲーム大賞 なるものを公開しています。 2008年の1位は、前回ご紹介したように「魔法にかかったみたい」でした。 2009年は、まだ投票を募集しているようです。締切は、2010年2月15日です。…

気になる!映像投影型ボードゲーム「妖威譚」

これまでさまざまなタイプのボードゲームを遊んできたり、情報収集をしてきたのですが、 また違ったタイプのボードゲームを発見! 映像投影型のボードゲームで、「妖威譚(よういたん)」というものです。 武蔵野美術大学の方が作ったもので、基本は将棋タイ…

レーザー光線を使ったゲーム「Deflexion」

以前、友人宅にて遊んだ、レーザー光線のギミックがあるボードゲームがずっと気になっていたのですが、 「Deflexion」というゲームでした。 source:レーザーポインターを使ったボードゲームで戦略思考の練習を | レーザーポインター屋のブログ 『 Laser Que…

ボードゲーム「魔法にかかったみたい」をプレイしました

お酒を飲んだり、ゲームをしたり、映画を観たり、お酒を飲んだり、テレビを見たりしながら、年末年始を過ごした曽我です。 いろいろとやったゲームの中で、面白かったのは、 魔法にかかったみたい - メビウスゲームのサイトです というボードゲームです。 『…

明けまして、アバターを観てきました!

ということで、本日から仕事はじめの曽我です! 今年もバリバリ頑張っていこうと思います!年明け早々に、昨年から気になっていた映画「アバター」を見てきました! 映画「アバター」オフィシャルサイト もちろん3Dの方です。3Dメガネをかけて観るので、メガ…