2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は、Lightweight Language Future

明日、8月30日(土)は、なかのZERO大ホールで「Lightweight Language Future(http://ll.jus.or.jp/2008/)」が開催されます^^ Perlの作者であるLarry Wall氏をはじめ、Rubyの作者まつもとゆきひろ氏、「(Gaucheをはじめてみませんか? | Think IT(シン…

続々と映画化されますね乙一

ということで、乙一 - Wikipediaです。今週末から、http://www.theater-n.com/movie_ao.htmlが公開されますね^^死にぞこないの青 - WikipediaDMC(http://www.go-to-dmc.jp/index.html)も気になるところですが、まずは「死にぞこないの青」を見に行こうか…

Web上でハンマー投げ

Google Labs以外にもあるLabsを見てみた - kazsoga(カズソガ)のログで紹介したALPSLAB scroll(http://scroll.alpslab.jp/)では、ハンマーを投げるという一風変わった移動方法で日本地図を移動するというアプリがあります。 実際に投げてみたところ↓ 他に…

ブックマークの情報をiGoogleで共有してみた

最近気づいたのですが、自分のブックマークってRSS配信されていたのですね(いまさらかもしれませんが。。。)。まあ誰が読むんだ!?と思いましたが、ちょっと使えそうかなと思って、とりあえず2つほど試したことを書いておきます。 1つ目、情報共有として…

Google Labs以外にもあるLabsを見てみた

Google Labsの影響か、最近いろいろなLabsが増えてきていますね。これらのLabsは、まだ発展途上やアイデアレベルのものなどが、試したり遊べたりするので、とても面白いです。で、結構没頭して調べていたら、結構な数を見ていたので、見たサイトを列挙してみ…

なつかしきウルトラマン

小さい頃は、よくウルトラマンを見ていました。そのウルトラマンがWiiに登場です^^ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080821/dai.htm 下の方に怪獣の画像があって、けっこうリアルです^^ 本作品は、ウルトラマンに登場した怪獣同士のバトルが…

PSP-3000にはマイクがつく

http://digimaga.net/game/200808/psp-3000-announcement.html SCE、高画質化とマイク標準搭載の新型PSP「PSP-3000」 ということで、PSP-3000にはマイクがつくようです。PSP-Phoneになるのも近いのかもしれませんね^^ ネットにつながるし、イヤホンとマイ…

運動会って言葉を最近聞かないこの頃

お子さんがいる方は、学校などで、運動会があると思いますが、わたくしの場合はここ最近、運動会という言葉を聞いていません。昔は会社でも運動会がありました。 運動会 - Wikipediaによれば、 〜引用〜主に学校等の教育機関や地域社会などで行われる、関係…

カレーはおいしいだけじゃない

ということで、 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080819-OYT1T00040.htm?from=top カレーに含まれているターメリック(ウコン)が記憶力の強化に効果があるらしいです。また、アルツハイマー病(アルツハイマー病 - Wikipedia)に効果があるかもし…

東京高円寺阿波踊り

というと、徳島が非常に有名ですが、Wikipediaによれば、全国各地であるようです。 阿波踊り - Wikipedia 家から、非常に近いところでは、NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会があります。それも今週末^^ 非常に混むようで、歯医者さんで伝え聞いたとこ…

ゴーストはどこにあるのか?

昨日、 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080814-OYT1T00613.htm というニュースが掲載されていました。技術の進歩は、素晴らしいですね。その反面、おそろしくもあります。で、脳だけで、ロボットが動いたということは、やはり、人間の意識や心は、…

ブックマークで見る人気記事の傾向

今月Think ITで公開された新連載を、はてなブックマーク数とともに、記載してみました。 ■特集1「Webサーバー」 JSON vs. FREDDY:Web軽量通信JSONとFREDDY、変貌するWeb技術 | Think IT(シンクイット) WEBrickでWebサーバーを書く!WEBrickを使ってみよう…

コンピュータが人間に勝つ日

ということで、スラッシュドット・ジャパンに 8段のプロ囲碁棋士がコンピュータに破れる(ただし9子のハンデつき) | スラド デベロッパー な記事が掲載されていました(元の記事Welcome to American Go Association | American Go Association)。 これまで、…

Linuxのパソコンで、一人1台から複数台、そして一人複数ライセンス

windowsではなく、Linuxのパソコンが売られるようになりましたが、なかなか広がりは見せていないように感じています。そのような中、米IBMが大きな動きを見せています。 http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20080807nt08.htm で、実際に流行るかどうかという…

ぷよぷよも研究になるんですね

CiNii 論文 - ぷよぷよはNP完全 一瞬目を疑いましたが、ぷよぷよのようです^^若かりし頃、非常にハマりましたねぇ。コンパイルの作品はほかにもいろいろとやりました。特に、「ザナック (シューティングゲーム) - Wikipedia」ですね^^ ディスクシステム…

iKnow!で英語力を試したら、ウキウキ

Think ITの8月の特集2では、[Think IT] 【Webデザインワークフロー】iKnow!の作り方を取り上げています。で、いろいろとiKnow!のサイト「iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!」を見ていたら、英語の診断があったので、さっそく試してみ…

日本でもGoogle Street View

ライフ - 毎日新聞 ということで、いろいろと物議をかもしだしているStreet Viewが日本でも提供開始の模様。確かに、いくつか問題もあるにはありますが、行ったことがない場所に、PCから行けるのはとても楽しいことも確か。気になるサービスではあります。今…

スカイ・クロラ観てきました

やはり、押井作品ですね。独特の雰囲気でした。また、個人的な感想としては、森博嗣氏の雰囲気とやはり合うなあと思いました。ただ、森博嗣氏のゾッとするような冷たさが、出せてなかったのが個人的には残念なところです。 crawlers | 楽しく生活するための…

8月になりました、やはり目玉はスカイ・クロラ

ですね。 crawlers | 楽しく生活するための知恵 押井守監督+森博嗣氏。片方だけならDVDをまちますが、コンビはちょっとハズせない。なにせ、今自分が本をそこそこ読んでいるのは、すべては森博嗣氏からはじまっているからですね。あくまで個人的な思い入れ…