2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪車で平均台を進むロボット

一輪車に乗れますか? 自分はちょっと自身がないです。でも、最近のロボットは一輪走行ができるみたいですよ! 言わずと知れた、二輪車走行をするムラタセイサクくん。そのイトコがムラタセイコちゃんです。 http://www.murataboy.com/ssk-3/ 前進だけではな…

巨大ススメバチの恐怖〜仙台市科学館

最初見た時は、すごいインパクトでした。ちょっと怖い。 これは、 スリーエム仙台市科学館 - 3M SENDAI CITY SCIENCE MUSEUM - の展示物のようです。実物を見たら、もっとインパクトがあるだろうなと思いました。 スリーエム仙台市科学館 - 3M SENDAI CITY S…

カレーラーメン専門店、実之和〜新宿御苑前店

ラーメンも好きですが、カレーも好き。そう考えるとカレーラーメン。 カレーラーメンというと、エヴァを思い出すのは、自分だけでは無いはず。 ということで、カレーラーメン専門店、実之和に行って来ました。 麺は、中縮れ麺。スープはカレー。トッピングは…

伊勢神宮の鳥居〜鳥居ドットコム

鳥居。神社と外界をつなぐ門。 鳥居 - Wikipedia 先日、帰り道に伊勢神宮にも寄りました。伊勢神宮は2回目。そんな伊勢神宮(内宮)の鳥居です。 壮観ですね。また、伊勢には天の岩戸もあります。そこにも鳥居が。 鳥居の奥の暗い部分が天の岩戸らしいです。…

三重に行ってきました〜那智の滝

シルバーウィーク中に、友人の結婚式に参加するために三重に行って来ました。 その際、足を伸ばして、和歌山県の熊野まで。 で、那智の滝を見てきました! 那智滝 - Wikipediaその後、長い階段をのぼり、熊野那智大社へ。 そして三重にとんぼ返りで、南紀伊…

すばらしいSFトップ100 - Total Sci-Fi

Total Sci-Fiというサイトで、すばらしいSFトップ100というのを公開していました。 http://totalscifionline.com/features/3809-the-100-greatest-sci-fi-movies いろいろと個人的な意見は置いといて、当然ですが、どれも面白い作品ばかり。 その中で、ニヤ…

ドミニオン(ボードゲーム)なんとく個人的まとめ

ドミニオンをプレイしていて思ったことのまとめ。 結論として、デッキ圧縮系のカードが一番強いかなと。 デッキ圧縮が強い理由 属州(勝利点6)を買うには、銅貨が8枚必要で、 後半戦では、銅貨と屋敷(勝利点1)に意味がない。 ドロー系のカードを使って手…

驚くべきラーメンレシピ50

個人的に、ラーメンは食べることが専門。 日本では、さまざまなラーメンがありますね。 海外でも、ラーメンは段々と認知度をあげているようで、 http://www.rasmussen.edu/dev/articles/ramen-noodle-recipes.asp というラーメンレシピのサイトを見つけまし…

超個人的、人生を楽しむたった1つの方法

個人的に、人生を楽しむたった1つの方法とは、 常に、逆転の方法を考え、一つ一つ積み上げていくこと なんじゃないかなと。自分は、サッカーが好きです。 では、どうしてサッカーが好きなのか? それは、次にどんな展開がおきるかわからないワクワク感ではな…

ボードゲーム「パンデミック」

ボードゲームというと、人生ゲームやモノポリーなどが有名ですが、 近年ではさまざまな種類のものがあって、非常に面白いです。 最近、自分たちがよくやっているのは、パンデミックというボードゲームです。 これは、次々とおそってくるウイルスから世界を守…

ロボットアームでネコにエサをあげる動画

このアーム、オランダのイグザクトダイナミクス社の「アイ・アーム」という製品。 車椅子などに設置できるようです。 アイ・アーム | テクノツール株式会社

触れると反応する女性型ロボット

うーむ、ちょっと怖かったですwそういえば、ふと思うのですが、なぜ男性型のリアルロボットってあんまりないんでしょうね。 不思議だなあー。

使えるCMSトップ10 - Nettuts+

Top 10 Most Usable Content Management Systems から、やはり1位は、「WordPress」ですね。あと「Drupal」も人気なんだなあと。 とりあえず、どんなサイトでもWordPress強いですね。そういえば、株式会社ヘブンのサイトに、こっそり2つのプラグインを入れて…

さまざまな椅子の写真

椅子。それは、人類が座るための道具。休むための道具。作業をするための道具。 いろいりな椅子がありますが、そんな椅子たちの写真。

羽根付きやきそば〜横浜中華街 金鳳酒家

関帝廟を見て、肉まんを食べて、ついでも飯も。 ということで、いろいろとまわりまわって、「金鳳酒家」に行って来ました。 ここの名物は、羽根付きやきそば! 羽根付きというと餃子を思い浮かべますが、やきそばなんです。 パリパリの羽は香ばしくて、その…

世界一の肉まんを試す

中華街と言えば、肉まん。いろいろなお店があるのですが、 に、しました。 1個90円で、二口サイズの小ささ。一人3個が標準のようです。 実際に、食べてみると、ジューシーで肉肉してました! これは、確かに3個ぐらい一気にいけそうです。世界一の肉まんとい…

中華街「関帝廟」に行ってきた

先日、中華街の関帝廟に行きました。 関帝廟というのは、中国の歴史物語「三国志」に出てくる武将、関羽を祭っているところです。関羽というと、劉備、張飛とともに、桃園の誓いを立てたことで有名ですね。桃園の誓いは、正史にないようですが、三人の強い絆…

かわさきロボット競技大会って知ってますか?

かわさきロボット競技大会とは、財団法人川崎市産業振興財団が運営している大会です。 競技内容は、脚・腕構造を持つラジコン型ロボットによる異種格闘技戦! かわさきロボット競技大会|かわロボ | ものづくり登竜門! ルールは、相手を倒すか、リングから…

2つの食べ物の栄養を比較するサイト「twofoods」

食べ物系のサイトというと、食べたものの紹介やレシピの紹介が多いですが、 海外のサイトを見ていたら、こんなサイトを発見。 Food Comparison | TwoFoods 2つの食品を比較するサイトです。実際に、リンゴとバナナを比較すると な感じ。100グラムあたりの、…

鶏白湯を食す〜トマト麺

トマト×麺 - kazsoga(カズソガ)のログ で紹介した 太陽の恵み味 太陽のトマト麺 では、トマト麺以外にも、鶏白湯があります。 あっさりしているのに、コクがあって、とても食べやすいです。 酸味として入っているピンクグレープフルーツがまたいい味だして…