2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旭川ラーメン、大谷〜新中野

ということで、新中野から、もう1軒。 旭川ラーメン、大谷です。看板は、旭川しか書いてないですが、うっすらとらあめんと書いてあるような気がします。 旭川というと北海道、北海道というと味噌ラーメン。そして、味噌ラーメンにはバター。個人的には、味噌…

赤坂屋、塩食人〜新中野

ぶらりと降りた新中野にて、ブラブラしていたら、おいしそうなラーメン店に出会う。 その名は、赤坂屋。 このお店、メニューがちょっとひねってあります。 写真は、塩食人という塩ラーメン全部のせ。他にも、達人やみそ仙人というメニューがあります。 肝心…

らあ麺、やったる〜新宿三丁目

先日、とりあえず、とんこつラーメンをいただいたときに気になっていたカルボナーラ風まぜそばを食べてきました! 確かに、カルボナーラ風で味はカルボナーラなのに、しっかりまぜそば(油そば)でした。 とくに、麺の主張はラーメン!という感じで、パスタ…

大勝軒、つけめん「まるいち」〜新宿

そう言えば、新宿に大勝軒「まるいち」ができましたね。 地下にあるところです。 店内には、山岸氏の言葉が書かれた看板がどかっとありまして、 お昼時に行ったせいもあり、結構混んでいましたよ! 味は、甘めな感じで、やはり麺がおいしいですね。 まだ、開…

ファイナル・デットサーキット 3D観てきましたよ!

全米でも話題になった、ファイナルデットサーキット 3D。 http://fd-3d.gaga.ne.jp/ 本作は、個人的に好きなファイナルディスティネーションシリーズの最新作。それも3D! もう観ないわけにはいきません! ということで、先週の土曜日に新宿ピカデリーにて、…

ペプシあずきを飲む

ということで、恒例行事になってきましたね、ペプシの面白味。 もう、いろいろなところで、話題になっていますが、ペプシあずきです。 色は、あずき色。フタを開けると、あずきの香りが広がります。 味はほのかに甘く、最後にあずきの味が口に広がる感じです…

新宿三丁目、マルスケ

今回は、新宿三丁目にあるマルスケというラーメン。 とんこつラーメンがメインですが、思わずつけ麺を頼んでしまいました。 写真は、塩。やはりラーメンは塩が基本です。 ちょっと、酸味のきいたスープは、個人的にはあまり好みではなかったのですが、 とて…

10月創刊のボードゲーム情報誌の話

前々から気になっていたGameLinkが、10月20日に創刊されていました! 価格が3,780円。 最近、ちょっと忙しめなので、読むヒマはなさそうなのですが、でも欲しいなと。 ボードゲーム系の雑誌は、日本ではほとんどないので、かなり期待しています。 自分の場合…

将来的には車で応用されるのだろうなと「エポロ(EPORO)」

日産が開発した魚群の動きを参考に作られた「エポロ(EPORO)」というロボットの動画です。 今でこそゆっくりとした動きですが、魚って結構なスピードで動いているので、将来的には確実に車に使われるだろうなと。 カーナビと組み合わせれば、免許がなくても、…

紙ナプキンアート

おしぼりでいろいろなものを作るのが一時期流行りましたが、お店にある紙ナプキンでもアートができちゃいます。 自分が作ったものではないですが、こういうのって、ちょっと凄いなと思ったり。 他にも、いろいろとあるみたいですよ! 紙ナプキン工作|ササブ…

渋谷、つけ麺「大臣」〜鶏白湯スープ

つけ麺というと、魚介系をメインにプラス豚骨などを加えたダブルスープが多いと思います。 渋谷にあるつけ麺「大臣」では、鶏白湯のつけ麺を出しています。 地図:http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13043151/dtlmap/ 麺は、太麺。スープは鶏白湯。…

西新宿、北海道ラーメン「貫」

久しぶりに西新宿をぶらりとしていたら、新しく北海道らーめん「貫」というお店が! さっそく、味噌ラーメンを頼みました。 札幌みそ、旭川しょうゆと、まさに北海道というラインナップ。 他にも、旬菜塩、でっかいどう、味噌つけめんがあり、メニューは豊富…

高円寺、中華そば「代一元」

高円寺駅からすぐ近くにある、中華そば「代一元」に行って来ました。以前から気になっていたのですが、なかなかチャンスがなく、先日、ふらりと寄ってみた感じです。 非常にシンプルな中華そば。鶏ガラベースの醤油スープは、懐かしさと暖かみを感じる味。 …

ワッフルワッフル!を食べる

ということで、西船橋のマンスリースイーツ「ワッフルワッフル」を食べました! http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/shop.cgi?data_id=1112260385 ワッフルワッフル - ワッフルの新しいカタチ - 10種類のセットを買ったのですが、どれもおいしそうで、迷いま…

イメージした絵柄を当てる言葉遊びゲーム「Dixit(ディクシット)」

先日、すごろくやにて、すすめられた「Dixit(ディクシット)」というボードゲームを、友人宅にて遊びました。 このゲームは、カードの絵柄からイメージされた言葉をヒントに、親(語り部)がイメージした絵柄を当てるというもの。 絵柄は2、3種類のイメージ…

春よ来いを歌うロボット

CEATECが開催中でしたね。気づいた時には、閉幕まであと2時間でした。。。 http://www.ceatec.com/2009/ja/index.html で、例のロボットが歌う動画があったのでご紹介。 コスプレみたいですね。 個人的にですが、ふと、今から初音ミク型に変更しても良いんじ…

担々麺「ほうずき」(中野)

先日、中野をぶらりとしていたら、王将がある細い通りに、新たに担々麺の店「ほおずき」ができていました。 で、さっそく。 まず、どんぶりが斜めになっていて、オシャレな感じです。吉祥寺なんかのラーメン店などでも見かける器ですね。 味は、まっとうな担…

桜吹雪が風に舞うラーメンを食べる

前々から気になっていた、新宿三丁目にある「桜吹雪が風に舞う」というラーメン店に行って来ました。 桜吹雪が風に舞う*とんこつしぼりラーメン 頼んだのは、しぼり(あっさりとんこつ)。 スープはコクがありつつも、あっさりとした感じ。とんこつというと…

食品に関する最新ロボットのまとめ動画

ちょっと前の話ですが、「FOOMA JAPAN」で公開されたロボットたちのまとめ動画です。 お好み焼きだけでなく、寿司を作ったり、飲み物を運んだりとさまざまなロボットが紹介されています。 FOOMA JAPAN 2011�b�Вc�@�l ���{�H�i�@�B�H�Ɖ�����

ロボットは自分の体調が数字で見えるんだろうな

先週末から、体調を崩していて、たぶん、何かに当たった気配はあるのですが、まあ、風邪かもしれないなと。こういう時、何がどう悪いのかを数字で表示できたら、とても便利なのにと思ったりします。 その点、ロボットの場合は、たぶん数字で表されるはずなの…

ロボットが作るラーメン!

昨今は、すしを作ったり、お好み焼きを作ったりと、ロボットが大活躍です。今回はラーメンを作るロボットの動画。 いやあ、ロボットアームは凄いなと思う反面、人間の腕は、とても機能性が高いなと。 人間が作るものとまったく同じものを作るのは当分難しい…

血液型による性格判断は当たらないのか?

以前ニュースか何かで、血液型は性格とは関係ないと書いてありました。 まあ、そうかなと思うところもあるのですが、個人的に、日本には影響が残っているのではと考えています。 人の性格は、先天的(遺伝子)と後天的(生後の環境)によって決まると言われ…

歩けども歩けども進めない〜動くブロック

自分が歩く先に、ブロックが自動的に移動してくる動画です。 この動画では、歩いても歩いても、その場から進まないようにできています。 しかし、コレ、ちょっと考えると面白いことがいろいろできそうです。 例えば、水面が安定してるところに、このブロック…