2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのクアアイナ

で、パインバーガーを食べました。デカい!ウマい!ポップコーンシュリンプも最高でした! 気づいたら食べ終わっていたので写真は看板です(看板はアボカドですが)。。。 メガマックとか目じゃないので、食べたことのない方ぜひご賞味あれ! KUA`AINA クア…

雨が降れば、いつか晴れるさ

というわけで、ちょっと見づらいですが、虹の根元の写真です→ (正確には、根元に見えるだけですが)。最近は外に出ることもめっきり少なくなっているので、虹に出会うことも少なくなりました。自分の中では貴重な一枚。 本日のオススメ記事 手前味噌ですが…

コンビニ以前の24時間営業所

それは自動販売機。今日の一枚は、飲み物と食べ物が買える自動販売機です。→ 最近の自動販売機はいろいろと進化していて、おにぎりとか、サンドイッチなんかも売っていますね。鮮度が微妙に気になりますが。。。

今度こそ本格的な梅雨入りですね

ここのところ雨が多いと思ったら、梅雨でした。この時期は気が滅入りますが、夏が近いと考えると、少しウキウキするのかもしれません。今日の一枚は、大きな貝の写真です。全長4メートルほどの貝で、子供が滑り台として遊んでいました。 こういう公園のオブ…

オープンソースカンファレンス.DB行ってまいりました!

と、土曜日に携帯電話から更新してみたのですが、ちょっとうまくいかなかった模様。残念です。 カンファレンスの内容ですが、個人的にはFirebirdの講演が非常に興味深かったです。より小さく、より軽くを目指すFirebirdは、今後気付かないところで、大いに活…

梅雨突入ですかね

今日は、お昼ごろから雨ザーザーですね。昨日、暑い夏は嫌いだと述べましたが、雨の日もかなり嫌いではあります。そんな日は快晴の写真でも見て気を晴らしてみたり→ 明日開催!「プンソースカンファレンス2007 .DB」 先日もブログに書きましたが、プンソース…

梅雨真っ只中!

なせいか、傘をさしている人が非常に多いですね、日傘ですが。 今年は、大変暑い夏になりそうです。自分は非常に汗をかくので、暑い夏はあまり好きではありません。 夏バテしないように頑張りたいと思います。

気分はニューヨーク!

とまではいきませんが→ なぜか自由の女神。全長3メートル(台座込み)ほどです。一時期お台場の自由の女神が流行りましたが、ここではもっと前から鎮座しております。さすが八百万の神の国。一女神が増えたところで、誰も見向きもしない、ちょっとかわいそう…

プレゼントキャンペーン開始!

本日の一枚は、土曜日の空の写真です。とても青く、気持ちが良い空でした→ 本日のThinkITお勧め記事は [ThinkIT] 第1回:インストール後に必要となる基本的な設定 (1/3) です。この記事は、[ThinkIT] 第1回:Red Hat Enterprise Linux 5をインストールしよう…

ホントのチーズカレー

といえるチーズカレーを食べてきました→ 秋葉原と御茶ノ水の間にある洋食店で、ロールキャベツが有名です。 これまで、チーズカレーというと、カレーライスにチーズがトッピングされている程度でしたが、ここのチーズカレーは、一口食べると、カレーチーズチ…

2日目はハイチュウ

です→ 個人的に、この手の企画ものが好きで、ついつい買ってしまいます。次は、マックスコーヒー500mlペットボトルでも買おうかと思います。 本日の注目記事 半年振りにノークリサーチの調査レポートを掲載されました。最新の中堅・中小企業におけるサーバOS…

ペプシアイスクリアキューカンパー

を飲みました→ ペプシアイスクリアキューカンパーの紹介ページ↓ http://www.pepsi.co.jp/products/cucumber_popup.html キュウリとコーラのコラボレーションを実現した革命的な味でございました。 編集局だよりブログ編 ThinkITでは、今月から読者プレゼント…

日本初!株主総会をセカンドライフでライブ中継

インプレスホールディングスは6月13日、日本初!株主総会をセカンドライフでライブ中継を発表しました。 http://www.impressholdings.com/release/2007/053/ ライブ中継見たいです。 本日の一枚 「Interop Tokyo 2007」の会場に、ThinkITの特集記事のチラシ…

電車の中でブログを更新

してみたのですが、どうも反映されていなかったみたいです。。。 本日の一枚は、「戦う漢たちの後姿」です。仕事帰りに、会社の方々の後姿をこっそり撮りました。 気になった出来事 Yahoo!で検索すると、サイトごとにYahoo!ブックマークの登録人数が表示され…

偶然出会った鳥越神社のお祭り

写真は、日曜日に友人の車で軽くドライブ中に偶然出くわした鳥越神社のお神輿です。 ’¹‰z_ŽÐ -MATURI IN TOKYO- 最近はあまりお祭りに行くこともなくなってしまい、ちょっとノスタルジックな思いが込み上げてきました。さて、現在この日記は、会社で写真を…

Ruby盛り上がってます

昨日と本日の2日間、日本Ruby会議2007が開催されました。 日本 Ruby 会議 2007 - トップページ 行くことはできなかったのですが、速報ログをチェックしました。 Rubyのパパ、まつもとゆきひろ氏の速報ログで、 「オープンソースプロジェクトは走り続けなけれ…

癒し画像でも

と思い、先日友人のところで撮ってきた犬の写真です。犬はいいですね。猫もいいですね。今は飼う余裕がないですが、いつか飼いたいです。 再びGoogle Enterprise Watch グーグル、企業向けビジネスへの取り組みを紹介-利用者視点の重要性を強調 普段からお…

ThinkITからのお知らせ その2「プレゼント企画」

現在、サーバOS強化月間と銘打ち、様々なサーバOSの記事を掲載しております。 サーバOS強化月間↓ http://www.thinkit.co.jp/channel/server_os.html 今回、サーバOSにちなんだプレゼント企画が水面下で進行中です。 近々Webサイトやメールマガジンで告知いた…

ThinkITからのお知らせ その1

一時、ThinkITのサービスに不具合が発生し、Webサイトが表示されておりませんでした。申し訳ございません。現在復旧しております。原因については調査中です。読者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

提携で新たなビジネスチャンスが生まれる

昨日は面白い提携の話がありました。 Internet Watch GoogleとSalesforce.com、AdWordsとCRMの結合で提携 現在、AdWordsとの連携で、どのぐらいの広告効果や、どのぐらいビジネスが拡大するのか楽しみでもあります。Googleの動きは常に目が離せませんね。も…

ThinkIT 本日のお勧め記事

Linuxに押されて話題の少ないOpenSolarisですが、その機能は決して劣るものではありません。 [ThinkIT] 第1回:イニシャルコストゼロで、ここまでできるOpenSolaris (1/3) Linuxだけでなく、OpenSolarisも今後が注目されるOSの1つといえると思います。次回は…

Linuxだけじゃないぞ

本日の1本目は、 Enterprise Watch 米Red HatズーリックCEOが来日、「価値あるエコシステム構築で成長を継続する」 です。LinuxWorldも昨年よりも盛り上がり、Fedora 7のリリースと最近少なかったLinuxの話題が多いこの頃です。そういえばLinuxWorldの来場者…

懐かしい味

を食べてきました。学生時代によく食べた「スタミナ鍋ラーメン」880円です→ 中華五十番という店のメニューで、バイト代が出たときは学校の帰りに立ち寄ったものです。 辛さを選択でき、最上級では紹興酒がついた気がします。自分は基本的に中辛です。そうい…

お知らせ

ThinkITでは、5月から特集と銘打ち、月ごとに1つのテーマのコンテンツに注力していきます。また、土日にまとめ読みしたい方に、毎週その週の特集を総括した連載を掲載しています。 [ThinkIT] 週末から学びはじめるPHP来月の4日からは、「サーバOS強化月間」…

ケータイ小説

が非常に人気のようです。BOOK化され100万部を超えるベストセラーも生まれており、1つのジャンルとして確立したと言えるでしょう。ちょっと古いニュースですが、映画化もされるようです。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/05/04/04.html …

本日のお勧め連載 ThinkIT(http://www.thinkit.co.jp/)

「PHP」や「アプリケーション」でピンと来た方は是非ともお勧めの記事が [ThinkIT] 第1回:定番のCMS (1/3) [ThinkIT] 第2回:ブログ一期一会 (1/3) です。日本で使われているものだけでなく、海外のCMSやブログも紹介しています。 また最後にCMSやブログの…

携帯でmixiとはてなブログを

更新してみました。 携帯の場合、mixiとはてなブログでは使い勝手の部分で、異なる点があります。 携帯からのログイン。mixiはログイン画面があり、ブログの方が1回分手間が少ないのは良い。 メニュー。最初からマイミクの日記やコミュニティなどへのリンク…