2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的、今年ナンバーワン!映画「サマーウォーズ」

ということで、サマーウォーズ観てきました! 映画「サマーウォーズ」公式サイト 個人的には、今年ナンバーワンかなと。 作品の完成度という点では、時かけの方が高いように思いますが、 作品のテーマや内容、そして思いが伝わってくる内容で、 個人的には、…

新大久保、ぼり・うむ、つけ麺

仕事で、新大久保に。 いろいろと迷った結果、ぼり・うむというラーメン店に入りました。 頼んだのはつけ麺。料金600円で、大盛りも値段が一緒です。 学生向けのメニューもあり、土地柄だなと思いました。 麺は中太。スープはシンプルな醤油(とんこつだと思…

中華そばダイニング風雅 、阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷に新たなラーメン店として、 http://www3.ocn.ne.jp/~fuga/ というのが出来ました。5ツ星担々麺が有名みたいなので、早速。 ラー油は、食べる直前に店員の方がかけるタイプ。好きな方は多めとお願いすると良いと思います。 また、山椒をかけると、味…

豆乳つけ麺、荻窪、麺酒房 梵

荻窪、麺酒房 梵 - kazsoga(カズソガ)のログ で紹介した麺酒房 梵では、豆乳つけ麺というメニューがあります。 ずっと気になっていたので、食べてきました! 麺は、中麺。スープは、トマト入り豆乳。 豆乳つけ麺は、今まで食べたことがないぐらい、やさし…

がっつりチャーシュー!荻窪 ラーメン二郎

チャーシューをがっつり食べたい時、近くのラーメン二郎に行きます。 ブタ(チャーシュー麺)を頼むとこんな感じ! いやあ、肉!って感じですね。 麺は太麺、スープは醤油とんこつ。具は、もやしとキャベツ盛りという感じ。 この荻窪店では、味が薄めで、脂…

アクセス解析を導入する(Wordpressプラグイン)

Webサイトやブログを作ったら、やはり気になるのは、アクセス解析ですよね。 ということで、アクセス解析も導入することにしてみました。 いろいろと検討した結果、 TransIP - Reserved domain にすることにしました。 理由としては、「プラグインで設定が簡…

ラーメン「七福屋」 大久保

大久保というと、オープンソースカンファレンス Tokyo/Springを思い出します。 毎年開催されていて日本電子専門学校が会場です。 最近は、あまり大久保に行く機会も少なくなりました。なので、これまで大久保で食べたラーメンをちょっと紹介します。 まずは…

ブックマークボタンを追加する(Wordpressプラグイン)

ということで、ひろまさ氏が作成した はてブとdel.icio.usのブックマークボタンを追加するプラグイン「wp-hatena」を WordPress Plugins/JSeries » wp-hatena を参考に追加してみました! http://heaven.co.jp/2009/08/13/news/ テーマのファイル(single.ph…

3本目の木が育つ

気がつけば、3本目。 今回は、丸型が2つ連なった形で、お団子のようなやつでした。 他にもどんな形になるのかなと、 http://www.gremz.com/gphoto.php を見ると、いろいろな木があるなあと。また、サルやフクロウなども登場するみたいです。 4本目は、どんな…

retweetボタンをつけてみた(Wordpressプラグイン)

海外のretweetボタン対応(個人的なまとめ) - kazsoga(カズソガ)のログ で紹介したように、海外ではretweetボタンが多くのサイトについています。 そこで、試してみようかなと。 いろいろと調べてみた結果、 Twitter関連のWordPressプラグインを追加 | fa…

サイトマップを作るプラグイン「Sitemap Generator Plugin for Wordpress」

今日は、サイトマップを追加しました。 使ったプラグインは、 Sitemap Generator Plugin for WordPress · Dagon Design です。 設定画面で、言語を日本語に設定して保存すると、設定画面自体も日本語になります。 サイトマップに表示する項目も、さまざま設…

Wordpressの翻訳プラグイン「Global Translator」で23カ国語に対応

サイトをグローバル化 - kazsoga(カズソガ)のログでも書いたのですが、 海外のサイトでは、翻訳機能をつけたブログをよく見かけます。 それらは、Wordpressの翻訳プラグイン「Global Translator」を使ったものです。 Wordpress Global Translator Plugin -…

Wordpressでサイト制作をはじめる

ということで、Wordpressでサイト制作をはじめました。 http://heaven.co.jp/ とりあえず、お問い合わせフォームも追加して、形にはなってきたかなと。 将来的には、オリジナルのテーマを検討。まずは、第一段階ということで。 そういえば、プラグインを入れ…

夏と言えば、かき氷!?

個人的に、夏と言えば、かき氷を思い出します。主に、今はなき実家の影響です。 喫茶店だったのですが、ラーメン丼ぷりでかき氷を出すという、まあ一部では有名なお店でした。 そんなかき氷!?の写真。 すいません、これ大根おろしでした^^; でも、この…

荻窪、麺酒房 梵

荻窪の商店街に、新しく麺酒房 梵というラーメン居酒屋がオープンしました。 写真は、塩とんこつラーメンです。他にも醤油味が選べますよ! スープはそれほど濃くないクリーミーなとんこつ味、麺は中細ストレートです。 具は、メンマ、チャーシュー、もやし…

ライン上をいかに速く走行するか「Beautoロボコン」

http://www.engineeraward.jp/about/ というサイトがありまして、Beautoロボコンという大会を開いています。 Beautoロボコンは、自動ロボットにライン上を走らせ、一周のタイムを競う競技です。 使われるロボットは、 Beauto Chaser(ビュートチェイサー) |…

お茶の水、つけ麺「つじ田」

先日、友人とお茶の水のつじ田というラーメン店に行って来ました! めん徳二代目つじ田-濃厚豚骨魚介のつけ麺 ラーメン 千代田区内5店舗《神田・御茶ノ水・飯田橋・麹町》 麺は、太縮れ麺で食べ応えあり。 スープは、魚介ととんこつのダブルスープです。 具…

ロボットが演奏する「ルパン三世」

昔は、プログラミングされたロボットが動いているだけでしたが、フラワーロックのように音に反応するものができ、楽譜をコンピュータに登録して演奏するロボットができたりと、どんどん進化していきますね。 そのうち、ロボットだけのオーケストラとかができ…

荻窪、ラーメン「二葉」

荻窪駅の近くにある、ラーメン二葉に行ってきました! ラーメン二葉 | 荻窪 地図:Google マップ魚介類と白湯ダブルスープが売りで、コクのあるスープです。 写真は、醤油のメンマラーメン。 幅広麺(太麺)で、食べ応えあり! 具は、チャーシュー、ほうれん…

荻窪、呉冷麺 大和

荻窪の八幡神社の近くに、ある中華そば大和に行ってきました^^ メニューは、中華そばと呉冷麺。 夏ということもあり、呉冷麺を食べてきました^^ 冷麺というと、韓国の冷麺を思い浮かべますが、呉冷麺はそれとは全く違います^^ 麺は、ほそひらめんで、…

セミが網戸に、網戸にセミが

朝、窓を開けたら、網戸にセミがいた。 思わず、写真を一枚。 東京は、土が少なくなってきて、昆虫などの住み処が減っているという話を聞く。 ただ、最近、杉並区を散歩していて思うのは、公園が結構多いなという印象。 そういうところに、セミとかは住んで…

高円寺ざぼん

高円寺。風風の向かい側で、天下一品の裏にあるざぼん(ちょっと前の話ですけれども)。 味は、塩とんこつで、写真は煮玉子つけたものです^^ 天下一品ほどではないが、かなり濃いです。 濃いめ好きの方はぜひ^^ 最近、高円寺駅周辺のラーメン店には行け…

阿佐ヶ谷七夕祭りが開催中です!

8月5日〜8月9日まで、阿佐谷のパールセンターでは、阿佐ヶ谷七夕祭りを開催しています^^ 阿佐ヶ谷七夕祭り 阿佐ヶ谷パールセンターは、阿佐ヶ谷にある商店街で、長いガードがあり、雨の日も気にせず買い物ができます。阿佐ヶ谷七夕祭りは、毎年8月の第1週…

バランス感覚がある走るロボット

最近のロボットは走る上に、バランス感覚にも優れています^^ 開始10秒ぐらいに、その場で走っているロボットを人間が手で押すシーンがあるのですが、倒れずにその場で走り続けます。 これ凄い技術! 人間のバランス感覚を再現するのは、なかなか難しいので…

今年も桃が届く

今年も桃が届きました^^ 大きくて、糖度も高いです。 個人的には、もうすこし熟した感じが好きなので、ちょっと時間をおこうかなと。 あと、今年は会社勤めではないので、友人たちをメインに配る予定。 たぶん、大きさに驚くと思う^^ 桃は、夏が旬なので…

新高円寺 とんこく醤油ラーメン タロー軒

最近、軽い運動も兼ねて、杉並区を散歩しています。先日、高円寺あたりを適当に歩いていたら気になっていた とんこく醤油ラーメン タロー軒 を通りかかったので、噂の高円寺ラーメンを食べてきました^^ 味は、しょうゆとんこつ。しかし、とんこつなのにさ…

Twitterで誰をフォローしたら良いかわからない時!「follow ok」を試そう!

Twitterで、誰をフォローしたら良いのか迷いませんか? 有名な人をフォローしても良いのですが、数千人にフォローされていると、なかなか交流も持てません。 また、フォローするのにも、ちょっと勇気が入りますよね^^ そんな時に、オススメなのが、 http:/…

歯科実習用ロボット「シムロイド」 が凄い

ロボットの活用というと、工場の部品製作や、警備ロボットなど、人間の代わりに働くというイメージが個人的にあります。その中でも、歯科実習用ロボットという視点は面白いですね^^ 動画:歯科実習用ロボット「シムロイド」 こういう実習や研修などの被験…

ギモーヴ(果汁入りマシュマロ )

西船橋の駅中にある、マンスリースイーツ。今月もおいしそうなメインストリームの中、ギモーヴというなにやら得体の知れぬモノが。 これ、ギモーヴというお菓子。どうも、フランスではマシュマロのことをギモーヴというらしい。お店では、果汁入りマシュマロ…

お台場のダムとクルブシの写真

そういえば、先週、久しぶりにVガンダム(ヴィクトリーガンダム)を見ました。 機動戦士Vガンダム - Wikipedia Vガンダムのデザインはもちろん、 カトキハジメ - Wikipedia ですね。30周年でお台場に公開されている1/1ガンダムにも、氏のデザインが一部使わ…