2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足が臭いワケは靴にあるのではないか?

いや、最近、足のにおいが気になるワケです。で、皆さんもご存じの通り、これらのにおいは、細菌によるものです。 よく、足をよく洗うという話を聞きます。確かに、足をよく洗えば、細菌を落とすことができますし、においは減ります。しかし、実は、万年的に…

実力で一攫千金を狙う方法があるにはあるが

たまには、景気のいい話でも。 一攫千金を狙う方法として、ぱっと思いつくのは、やはり宝くじ。最近は、キャップが外れたおかげで、日本でもかなり高額になってきていますね。 で、これは純粋に運でもあるわけです。競馬やパチンコなど、ギャンブル系のもの…

ブログを続ける方法について、アレこれ考えてみた

気づくと、1年以上、ブログを書き続けています。ブックマークされるものから、くだらないこと、あとラーメンまで、いろいろな内容を書いてきました。よくここまで続けれらたなというのが、正直な感想です。で、なんでここまで続けられたのかを、いろいろと考…

コラボレーションしてほしいもの

昨日、ゲームと劇団のコラボということで、 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080924/gyakuten.htm が発表されました。コラボレーションは、両方のユーザーを対象としており、両方好きな人は、たまらない作品になりますね。ということで、かって…

マンガのような世界

昨日、何のスポーツニュースだったか忘れてしまいましたが、テニスの伊達公子選手の強さの秘訣を、松岡修造氏が引き出すみたいなテイストのテレビ番組がありました。 その中で、瞬発力が落ちた伊達公子氏が、判断力というか、分析力というか、観察力というか…

テレビゲームでは味わえない感じ

ということで、昨日友人宅にて、ボードゲームをやって参りました。 いろいろとやったのですが、今回おもしろかったのは、TALUVA(タルバ)というゲーム。 土地のカードを交互に配置しながら、家を建てていくゲームです。 完成すると↓こんな感じです。 ゲーム…

ウォンテッド観た^^

ウォンテッド観てきました^^ CMでは弾丸曲げたり、いろいろなアクションが公開されてましたが、本編はそれ以上! 特に、最初の30分は目がはなせません^^ アンジェリーナジョリーが、マジかっこよすぎなんで、アクション好きはぜひ^^

宇宙へは、スペースシャトルじゃなくてもいい

宇宙ステーションと地球をつなぐエレベーターが研究されているようです。 http://www.asahi.com/special/space/OSK200809180102.html 2008年11月15日(土)、16日(日) 10:00〜17:00には、宇宙エレベーターの会議が行われるそうです。 ページが見つかりませ…

お月見ライブに行くの巻

先週の土曜日は、ソウヘイ企画イベント「お月見ライブ」( http://www2.tbb.t-com.ne.jp/souhei/top.html)に行ってまいりました。 場所は、コーククラーク(http://www.coleclarkguitars.co.jp/)というオーストラリアのギターメーカーのギターショールーム…

ロボットが蛾の夢を見ているのか、蛾がロボットの夢を見ているのか

「次世代スパコン」の脳神経系シミュレーションがロボットを変える~第26回日本ロボット学会学術講演会 特別講演レポート(ロボットウォッチより) 今、コンピュータによる脳のシミュレーションは、蛾にまで達しようとしています。本文引用1〜さらに2008年10…

結構いろいろと開催されているイベント

イベント - Wikipediaっていうと、展示会とか博覧会なんかを思い出します。で、手前味噌ですが、イベント一覧 | Think IT(シンクイット)を見ると、結構IT系のイベントが開催されていることがわかりました。ということは、ほかの分野でもいろいろとあるのか…

かってにビジュアル系!?検索アレコレ

いろいろと検索していたら、いろいろな検索に関するサービスがあったので、ディレクトリ型じゃない、ビジュアル系のものをまとめてみました。まあ、メモ程度に。・ワンページ検索(http://labs.fresheye.com/OnePage/) 検索ワードを入力すると、ニュース、W…

過去の新聞がWeb化

連日、Googleの話でアレですが、 米Google、新聞紙面のデジタル化プロジェクトを開始 ということで、過去の新聞がWebでアーカイブ化されるみたいです。 速度についてはいろいろと 速い速いと噂のGoogle Chrome。いろいろとニュースがあがっていますね。 Goog…

Google Chrome携帯市場に進出するようです

http://eetimes.jp/article/20549/ これから、ますます携帯電話などのようなPCではない機器で、情報を取得する機会が増えそうな気がしているので、注目ですね。実際に、Googleのケータイサイトは、そこそこいい感じで使えるので、最近ちょっといろいろとカス…

いろいろと話題ですね「Google Chrome」

非常に注目を集めるGoogle Chrome。ここ2〜3日で気になったニュースをピックアップしてみました。 Google Chromeの利用規約が改訂、一部ユーザーからの批判受けて http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20080905nt12.htm Google Chrome、1日で1%のシェア獲得 …

結構知ってる人も多いと思いますが神座(かむくら)

ということで、どうとんぼり神座 もともと大阪で人気が出たラーメン店で、結構前に東京に進出。現在、新宿、渋谷、池袋(2店舗)と、4つの店舗がありますね。 http://www.kamukura.co.jp/store/index.html 味は、普通のラーメンとはちょっと違う感じで、野菜…

昨日から話題のGoogle Chromeを使う(メモ的な何か)

Googleが新しいブラウザ「Google Chrome(http://www.google.com/chrome)」の提供を開始しましたね。で、言わずもがな早速使ってみました。 インストールは自分の場合1分くらいで終わりました。いろいろとタブとかいじったり、サイトを移動してみました。 …

はてなキーワードを試してみた(備忘録的な、基本的な何か)

はてなキーワード(http://d.hatena.ne.jp/keyword/)がリリースということで、はてなキーワードリリースです。今まで知らなかったのですが、いろいろとデータがあり、面白そうです。キーワードで人気ブログや、キーワードが書かれたブログなどが見れます。…

広島風つけめん 一(はじめ)

阿佐ヶ谷に新しくいろいろとラーメン店ができていたので、ちょっと行ってきました。まずは、広島風つけめん 一(はじめ)。駅の改札のところにも大きな看板がでています。 辛ウマが特徴のつけめんです。個人的には、ちょっと辛くてむせてしまいました。辛さ…