11月はソーキそばから

はじまる。
海外は、グアム、サイパン、北海道しか行ったことがないので、沖縄にも一度行っておきたいと思う今日この頃。
沖縄料理というと、ゴーヤチャンプル、ラフテー泡盛、シーサーなんかがイメージされます。イメージが貧困ですね。
沖縄というと、やはり邪馬台国
海に眠る人工的に切り取られた痕跡のある石の台地は有名ですね。
個人的には支持していませんが、高度な文明があったことは確かなようです。インカやイースター島の方が関わりが深いのではないかと、推測しますが、そうなるとムー大陸の話も出てきて話が収束しなくなるので、このへんで。
今日は、ラーメンではなく、沖縄ソーキそばです。上にのっている肉(ラフテーではない。多分ソーキだと思います)が、かなりニクニクしく食べごたえアリ。でも、そばはかなりアッサリなので、食べやすかったです。
沖縄料理いいです!