三つ折

結構古い話題なのですが、たけしのコマ大数学科 - Wikipediaの中で、
「A4紙を数学的に三等分する(2006年11月30日放送)」という問題がありました。最小回数は、2回折った後に、三等分する方法です。これはいろいろなブログに書かれています。
個人的には紙の厚さを考えない場合という前提ですが、1回で3等分できる方法を見つけたのですが、解答編では述べられていませんでした。いくつかブログなんかも検索したのですが、解法が見つけられませんでした(全部は見ていないので、なんとも言えませんが)。実際に三等分できているので、う〜んと思っているのですが、どうなんでしょうね。何かの機会に、質問するチャンスが巡ってこないかなと思っているところです。

  • 森 博嗣氏が引退するそうです

ミステリ作家 森 博嗣氏が自身のブログの中で引退を宣言したそうです。すべてがFになる - Wikipediaで衝撃的なデビューをはたし、森 博嗣と京極 夏彦は、講談社ミステリの二枚看板ともいえるほどメジャーになりました。正直、自分の大学時代はこの二人にどっぷりハマっていましたね。
文章を書くのが早いことで知られる森 博嗣氏は、数多くの作品を残しています。来年の12月までにあと十数冊書き上げる予定らしいので、そのペースを考えると、すごいの一言です。
今放送している、ガリレオも影響を受けているのではないかと、個人的には思っています。あくまで推測ですが。
内容もさることながら、「すべてがFになる」が秀逸だったのは、その表紙デザインですね。シンプルで美しいデザインに魅せられて買った方もいるのではないでしょうか。ブックデザインは熊谷博人氏、カバーイラストレーションは辰巳四郎氏が手掛けています。
最近読めていないのですが、久しぶりに読みはじめようかと思いました。