電車

今朝は凄かったですね。久しぶりに、遅刻してしまいました。
変電所が火災で、中央線が止まっていました。また、一気に人が集中したので、トラブルもいろいろと発生しておりました。
その上、雨ということで、よりトラブルが発生しやすい状況でした。
電車が計411本運休という。。。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080410-OYT1T00856.htm?from=main3

  • 狩り解禁

ということで、やっとこ始めてみました。
カプコン「モンスターハンターポータブル 2nd G」:さらなる進化を遂げた G
といっても、やる暇があまりないのですが。。。
ひとりでやっても、アレなので、友人と遊ぼうと思っても、なかなか予定が合わないので。。。

  • 日本の歴史を変えた一作

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080410/basara.htm
第1作目が出た時は、あまりにもぶっ飛んだ設定で、驚いた記憶があります^^
でもそれが、いい感じでマッチしている一作です。その最新作は、格闘ゲームの模様。要チェックですよ。

  • 子曰く

人生に迷った時、自らの力に疑問を持った時、失敗ばかりしている時、自分は、中国の思想書兵法書をパラパラと見ることがあります。ということで、孫子など、たまに読んでみるのはいかがでしょうか。
孫子の兵法 完全版
世界でもっとも有名な本と言っても過言ではない、孫子兵法書です。
そういえば、自分がインプレスと運命的な出会いをはたしたのは、
インプレスブックス - 本、雑誌と関連Webサービス
だったりします^^ たぶん、相当めずらしい出会い方だと思います。
本書を書いている守屋 洋氏の著書は、中学時代の愛読書だったりします。とても平易な文章で書いてあるので、守屋氏の本は、この手の中ではかなり読みやすいです。だから中学生でもスイスイ読めます。まあ、それでも変な中学生であったことは言うまでもありません。。。
まあ、兵法書思想書は毎回読むたびに、感慨深く、勉強になるのですが、なかなか実践できていない自分がくやしい今日この頃でございます。