携帯市場は伸び悩んでいるようですね

海外のテッククランチに、
Cell Phone Shipments No Longer Growing – TechCrunch

な、話が載っていました。携帯電話の市場成長が伸び悩んでいるという話。グラフを見ても、まあ確かに。で、ノキア
NewsFactor – NewsFactor | CIO Today | Top Tech News | Sci-Tech Today
なニュースが流れていて、まあ、成長はちょっとづつ緩和されいくのは常ですかね。で、ちょっと、世界のマーケットについて調べてみた
世界の人口によれば、これを書いているときの人口は、67億人で、1年に8,000万人ほど増えているそうです。
で、ちょっと古いですが、携帯電話の生産数が、年10億ちょっと。
参考:2008年世界携帯電話生産量、新興市場需要で大幅成長 - EMSOne中国電子・電気・通信市場情報からEMS情報まで毎日更新! - www.emsodm.com
元資料:http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=3&url=http%3A%2F%2Fwww.emsodm.com%2FdownloadAct.do%3Fmethod%3DdownloadDialog%26flg%3Dmemberlogin2%26news_pdf%3DREPORT%2520TRI%2520071107-01.pdf&ei=amd-SaKdBZKwkAWXi7WsBg&usg=AFQjCNGjFE84iYHLIlDy91dDtMxIarIz8Q&sig2=dKQotVv-OX5rH75FmkcXgg
こう考えると、まあ、6年ほどで1人1台の携帯で、それ以降は2台目3台目か、機種変でビジネスをしないと難しいのがよくわかりますね。人口増加に対して、生産数が非常に多いですから。これは、たぶん日本の場合にも置き換えることができるので、こうして見てみると、なんとなく携帯電話会社の戦略が見えてきそうな気もしなくもないですね。
※結構適当な数字なんで、まあ参考程度に