X線でバクテリアを殺して作る安全な食品

Scientific Americanから

source:http://www.sciam.com/article.cfm?id=x-ray-machines-food
食品には、さまざまなバクテリアが潜んでいます。それをX線で殺す機械を作ったというニュース。現在の塩素系の洗浄(chlorine washes)よりも高い殺菌力があり、99.999%まで殺菌できるとのこと。
食品の放射線処理(Irradiation)は、結構前から行われているようで、鶏肉や小麦粉なんかでは、利用されているようです。
今回の技術では、よりデリケートな食品にも適用でき、さらに大腸菌サルモネラ菌の殺菌なんかにも期待されているみたいですね。
なんにせよ、今後は塩素系の洗浄から、X線などによる殺菌技術へ移行しそうな感じではあります。
1つだけ気になるのは、工場で働く人の健康状態ですかねぇ。あくまで個人的にですけど。
詳細は、下記を参照してください^^
source:http://www.sciam.com/article.cfm?id=x-ray-machines-food