しゃぼん玉、シャボン玉

シャボン玉飛んだ屋根まで飛んだ、で有名なシャボン玉の歌は、
もうひとつの伝説 - 民話や童謡・童話の真実をさぐる -
にあるように、悲しい歌として知られています(あくまで推測の説。※source参照)。
で、このシャボン玉をショーとして行っている杉山兄弟をご存じでしょうか?
シャボン玉ショー 杉山兄弟 シャボン玉
サイトを見ると、かなり大規模にいろいろなショーをやっているみたいです。動画を探したのですが、見つからず、ちょっと気になってます^^

で、ちょっとシャボン玉について調べていくと、水中シャボン玉なるものが!

水の中にシャボン玉が浮いています!面白い^^
実はこのシャボン玉、普通のシャボン玉とは違うんです。
普通のシャボン玉は、空気中に液体の膜で作られているのですが、
水中のシャボン玉は、液体中に空気の膜で作られているんです。

作り方などは、
http://onogakuenblog.typepad.jp/rika/2008/02/13-bc7d.html
が参考になりますよ。
家でも簡単にできるので、ぜひ^^

source:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89_(%E5%94%B1%E6%AD%8C)
Wikipediaによると、野口雨情の家庭環境から、推測した説のようで、さだかではないとしています。個人的には、クリエイティブな仕事において、その時の精神状態が大きな影響を与えると考えており、支持しているというレベルです。
source:http://www.youtube.com/watch?v=eV6Wh-KX3bY&eurl=http%3A%2F%2Fwibe7.tv%2F&feature=player_embedded