陰謀ってバレたらなんて言うのか?素朴な疑問

ふと、調べてみたら、陰謀って結構あるんですね。特に説が。ちょっとMMRを思い出しました。
▽陰謀とは
陰謀論 - Wikipedia
MMR マガジンミステリー調査班 - Wikipedia
そういえば、都市伝説も最近、気になってます。都市伝説というと「ハローバイバイ関暁夫の都市伝説―信じる... 関 暁夫」が少し前に流行ましたね^^
▽都市伝説とは
都市伝説 - Wikipedia
都市伝説については、海外に専門のサイトがあります!
▽海外版都市伝説
Snopes.com | The definitive fact-checking site and reference source for urban legends, folklore, myths, rumors, and misinformation.
以前にサンタクロースの赤白は、コカコーラの影響なのかが気になって調べたときにも、参考にしたサイトです。
サンタクロースの「色」について調べてみた - kazsoga(カズソガ)のログ
また、ディスカバリーチャンネル怪しい伝説は、そのテレビ版として日本でも有名ですね^^
http://japan.discovery.com/mythbusters/
少し話を戻すと、陰謀って言葉で思い出すのは、やっぱり
▽映画「陰謀のセオリー」
陰謀のセオリー - Wikipedia
です^^
メルギブソン主演。個人的にはタイトルのセンスがとても好みです^^

で、何を言いたかったかというと、
陰謀って明るみに出たら、なんて言うのか?
ということです。
隠れているから陰謀と言える気がするので。。。