「どうぶつしょうぎ」をしよう!

将棋というと、駒がいっぱいあって、難しいというイメージがあると思います。
少なくとも、勝てるようになるには、敷居が高いことは確かです。
自分の場合、父と祖父が異常に強く、環境がよかったので、上達も早かったように感じます。
しかし、なかなか、周囲で将棋ができる人がいないというのも事実。
インターネットもいいのですが、
やはり、直接人と指す方が、圧倒的に面白い^^

そこで!
どうぶつしょうぎ」の登場です!

自分の駒は、4つだけ!
相手の駒も4つだけ!
3×4マスの小さなフィールド!
もちろん、相手の駒をとったら、好きなマスにおけるルールあり!
シンプルルールなのに、結構、奥が深い!

ヒヨコ(歩、もちろん成ります^^
ライオン(王
ゾウ(一マスしか進めない角
キリン(一マスしか進めない飛車

プレイした感想は、
もしかすると、普通の将棋よりも、エグいかも!

入門としては、かなりオススメ。
将棋がわからなくてもすぐできるのが、いいですね^^

source:https://www.joshi-shogi.com/ec/bankoma/animal.html