ラジウム卵、いや、半熟卵でしょ

ふと思い出したのですが、まだ上京したてのころ、半熟卵がお店で出てきたときに、
ラジウム卵なつかしいなあ。」
と言ったら、周囲のみんなにキョトンとされました。

ラジウム卵とは、放射性物質であるラジウムが溶けている温泉で作られた温泉卵で、まあ半熟卵なんです。
http://www.iizakanotubo.net/formmailraji.html
小さい頃、うちではこのラジウム卵がメインで、半熟卵って言葉が食卓にはのぼりませんでした。そのせいで、ずっと、ラジウム卵というのが、標準だと思っていたんですね。
一応、ラジウム卵と半熟卵は、見た目は似てますが、その製法が異なるので違うモノです。
そういう、家庭環境からくる、勘違いというか、認識違いって、結構るように思ったりする今日この頃。
source:http://www.pref.miyagi.jp/gentai/pdf/Genshi_66/Genshi_66-04.pdf