retweetボタンをつけてみた(Wordpressプラグイン)

海外のretweetボタン対応(個人的なまとめ) - kazsoga(カズソガ)のログ
で紹介したように、海外ではretweetボタンが多くのサイトについています。
そこで、試してみようかなと。
いろいろと調べてみた結果、
Twitter関連のWordPressプラグインを追加 | favLife with iPhone
で紹介されていた、
TweetMeme Button | WordPress.org
を選択。
理由としては、
Wordpressプラグインであること
・海外サイト(Mashable)などで使われていること
などです。
早速ダウンロードして、プラグインの設定を保存すると、

すぐに表示されました!http://heaven.co.jp/2009/08/13/news/
実際にretweetボタンを押してみると、

うまくいきました!
設定もポジションや表示の設定、またつぶやいた時の@以降(@tweetmemoの部分)も好きに変更できるので、とても便利です。
デフォルトでは、Wordpressで言うところの「ホーム」と「ページ」にもtweetボタンが設定されるので、
設定で上の2つのチェックボックスをオフにすると投稿記事だけにtweetボタンがつくようになります。

まだ、試してないのですが、RSSにもボタンが自動的につくようです。
これは、RSSで見ている人にとっては良い機能ですね。


まあ、今の株式会社ヘブンtweetボタンがいるのか?
と言われると、すぐには必要ないかなと^^;
ただし、コーポレートサイトでは、
プレスリリースやイベント情報などにこのボタンがついていると、
retweetで一気にTwitter上に情報が広がる可能性はあると思います。

  • 参考サイト

ここでは、Wordpressプラグインを使いましたが、
下記の参考サイトでは、javascriptなどを使った方法なども掲載されています。
http://blog.creamu.com/mt/2009/03/retweet.html
http://blog.webbingstudio.com/2009/05/blog_entry_retweet.html
bayashi.jp
http://essaysinidleness.net/www/20090603233055.html
Twitter関連のWordPressプラグインを追加 | favLife with iPhone
また、Wordpressretweetプラグインとしては、
Migre.me Retweet | WordPress.org
もあります。評価も高いのですが、プラグインの説明が英語ではないことと、日本語の情報も少ないので、今回は保留しました。

  • 蛇足的な

個人的に、いろいろ見ていて日本の大手のサイトだと、
毎日新聞のニュース・情報サイト
が、ページ下部につぶやくボタンを設置したのが早かったかなと思ったりしています。
日本のサイトだと、どのぐらいのサイトが対応してるんでしょうねぇ。