超個人的、人生を楽しむたった1つの方法

個人的に、人生を楽しむたった1つの方法とは、
常に、逆転の方法を考え、一つ一つ積み上げていくこと
なんじゃないかなと。

自分は、サッカーが好きです。
では、どうしてサッカーが好きなのか?
それは、次にどんな展開がおきるかわからないワクワク感ではないかなと思いました。
日本サッカー史における悲劇と言えば、
ドーハの悲劇 - Wikipedia
ですね。次に、奇跡!
マイアミの奇跡 - Wikipedia
そして、歓喜
ジョホールバルの歓喜 - Wikipedia
こんなドラマがたった90分の間に繰り広げられます。
この筋書きのないドラマが見たくて、サッカーを見ているんだと個人的には思うのです。
もし、すべてが決まっていたら、たぶん見ないと思いますし、応援もしないだろうなと、個人的には思ったりしています。

言うなれば、先がわからないから面白いのではないかなと。
ただ、最初の段階で、日本チームは100点のハンデがあったらどうでしょう。
うーん、これも見ないでしょうねぇ。90分じゃちょっと難しいですし。
ただ、10年かけた試合だったら、100点のハンデって小さいかもしれません。
ちょっと極端な話ですけど。

ただ、人生は、そういう長いスパンの試合というか、今は苦しい状態でも、10年後に良い状態にできるように、一つ一つ積み上げていくことで、良くなっていくのかなと。
あんまり短いスパンで考えると、逆転とか実現って難しいように思うんですよ。10年とかすごい先のことなら、なんかできそうな気もするかなと。

あと、逆転の方法としたのは、頂点は1人なわけで、その他大勢の人に当てはまるかなと。
また、逆転の方がドラマチックに見えるので、自分のモチベーションも上げやすいのかなと。

まあ、個人的にそう思っているだけです。