将来的には車で応用されるのだろうなと「エポロ(EPORO)」

日産が開発した魚群の動きを参考に作られた「エポロ(EPORO)」というロボットの動画です。

今でこそゆっくりとした動きですが、魚って結構なスピードで動いているので、将来的には確実に車に使われるだろうなと。
カーナビと組み合わせれば、免許がなくても、どこでも車で移動できそうです。今は動きが遅いので難しいでしょうが、意外と近い未来なのかなと思ったりした動画でした。
人が乗れるぐらいにサイズを大きくして、ディズニーランドなどのアトラクション的な感じであれば、すぐにでも楽しめそうな気もしました。

source:http://robomedia2006.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02-2
source:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091006_eporo_nissan_ceatec_japan_2009/