猫だったりロボットだったり

1999年にAIBO(アイボ)が注目を集め、ペットがロボット、いやロボットがペットになる日が来るのかなと思ってからはや10年。ペットとしてのロボットには、どんな意味があるのかと、考えながら、やはりそこには、動物とは違った感性が求められるのかもしれないと思います。
そんなわけで、ロボットの犬と猫の動画です。特に高機能や動きがすばらしいというわけではないのですが、なかなか愛嬌があります。

気になって、検索してみたら、ロボット猫というのは結構あるんですね。気づかぬうちに。
source:http://wiredvision.jp/blog/gadgetlab/200907/20090706195337.html
source:顔を洗う仕草も!超リアルな“猫ロボット”に新作登場 | NewsWalker
source:http://journal.mycom.co.jp/news/2003/08/01/08.html
source:http://blog.emachi.co.jp/toshimi2/diary_detail/00000350404/
もしかすると、隣の猫は、ロボットかもしれませんよ。