通いたいラーメンランキング2009〜超個人的ランキング

今年もいろいろなラーメンを食べてきました!
その中でも、通いたいと思ったラーメン、つけ麺を個人的にランキングにしてみました。

第1位:博多ラーメン、一心不乱、暖暮、秀ちゃん、一幸舎、新風をハシゴ
から、一幸舎です!いろいろ食べた中でも、個人的に通うなら一幸舎で決まりです。

第2位:、あっ、ナンバーワン、長浜ラーメン、食べてきた
です!うん、東京で食べるとんこつとの違いは衝撃的でした。博多に住むことがあったら、普段は一幸舎、飲みの後の締めはナンバーワンになると思います。

第3位:渋谷、つけ麺「大臣」〜鶏白湯スープ
です!鶏白湯(とりぱいたん)のつけ麺は、濃厚なのにさっぱりという、オススメの一品。近くにあったら、月1回は行ってしまいそうです。

第4位:赤坂屋、塩食人〜新中野
です!スープ、麺、具ともに、ポイントを押さえていて、おいしくいただきました。特に具のチョイスと、ちょっとした味付けが個人的に◎

第5位:濃厚つけめん、AIHARAYA(あいはらや)、新高円寺
です!最近食べたのですが、麺が沈まないスープは、一度食べておきたいところ。そしてなにより、麺がうますぎでした。本来は、もっと上位でも良いのですが、いかんせん、こってりすぎなので、5位ということで。


ほかのラーメン店もおいしいのが多かったので地域別にご紹介。

  • 渋谷

渋谷、つけ麺「大臣」〜鶏白湯スープ
渋谷「おがわ節」

  • 中野

赤坂屋、塩食人〜新中野
ラーメン一、東中野
塩ラーメン、千聖(せんしょう)、新中野
担々麺「ほうずき」(中野)
中野、博多とんこつ「艶まる」

  • 高円寺

博多ラーメン、ばりこて、東高円寺
濃厚つけめん、AIHARAYA(あいはらや)、新高円寺
直球勝負のクリアなしょうゆラーメン、風武、新高円寺
こってりこてこて豚骨ラーメン、じゃぐら、高円寺

つけ麺、ラーメン二郎、荻窪
シンプルしょうゆ、丸信、荻窪
がっつりチャーシュー!荻窪 ラーメン二郎
豆乳つけ麺、荻窪、麺酒房 梵
トマト×麺

  • 阿佐ヶ谷

中華そばダイニング風雅 、阿佐ヶ谷
中華そば「めんさいぼう」

  • 新宿

らあ麺、やったる〜新宿三丁目
西新宿、北海道ラーメン「貫」
カレーラーメン専門店、実之和〜新宿御苑前店
広島つけ麺、ぶちうま、新宿御苑
つけ麺、三田製麺所、新宿を食す

  • 博多

あっ、ナンバーワン、長浜ラーメン、食べてきた
博多ラーメン、一心不乱、暖暮、秀ちゃん、一幸舎、新風をハシゴ

  • その他

大つけ麺博に行って来た。アイバンラーメンうまし!
お茶の水、つけ麺「つじ田」
あつもりが桶ででてくるつけめん「池袋天翔」


こうしてみると、なんとも、生活領域が丸わかりですね。。。
ちなみに、個人的ナンバーワンは、
塩タンタン揚げネギ増し、西船橋
だったりします。慣れ親しんだ味ですから。西船橋に住んでいたときは、通いまくってました。
近くに行った際にはぜひw