メンサとボードゲームとドミニオン

ドイツ・メンサ賞に『頭脳絶好調』 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
というニュースがありました。エントリーされたのは、
アグリコラ
・ケイラス
ドミニオン
・頭脳絶好調
フィレンツェの匠
・ハイブ
パンデミック
・ディアヴォロの橋
・大聖堂
ストーンエイジ
・ウボンゴ
・ザヴァンドールの王笏
と、錚々たるボードゲーム。この中で、頭脳絶好調というゲームがドイツ・メンサ賞を取ったとのことです。
メンサというのは、IQが148(全体の2%)の人が入れる会。つまり、すごく頭の良い人たちの集団です。
入るには試験があって、それをパスすれば入ることができます。日本にもJapan Mensahttp://japanmensa.jp/)なるものがあったり。
それほど、すごい集団が選んだのが、頭脳絶好調というゲーム。
まだ、プレイしたことがないので、今度プレイしてみようかなと思います。


まあ、目下の興味は、プエルトリコとアグリゴラとルアーブルなんですが。。。
あと、ドミニオン - 海辺w まだ購入はしていないのですが。。。
で、ドミニオンというと、そのカードの多さから、
どんな組み合わせで遊ぼうか迷うこともありますよね。
そんな時に、こんなアプリはいかかでしょうか?
http://ter.ath.cx/tool/dominionSetMaker/
これは、ドミニオンのカードからランダムにカードを選んでくれます(1日1回)。
また、基本セット、陰謀、海辺、プロモーションカードも選択できるので、
自分が持っているセットで選択もできます。
情報ソースは、
source:http://ter.ath.cx/yusei/yuseiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%9B%BD%E3%80%80%CE%B1%E7%89%88
から。今度友人と遊ぶ時に、今日のドミニオンを試してみようと思います。