2日目はハイチュウ

kazsoga2007-06-15

です→
個人的に、この手の企画ものが好きで、ついつい買ってしまいます。次は、マックスコーヒー500mlペットボトルでも買おうかと思います。

  • 本日の注目記事

半年振りにノークリサーチの調査レポートを掲載されました。最新の中堅・中小企業におけるサーバOSの利用実態です。
[ThinkIT] 第1回:中堅・中小企業でなぜ、Linuxは利用されないのか (1/2)
こちらは、昨年(2006年度)のデータです。
[ThinkIT] 第1回:LinuxはWindowsの対抗馬か (1/2)
2006年度、2007年度ともLinuxの導入はまだまだという結果です。そう考えるとオープンソースは言わずもがなでしょうか。
こちらは↓矢野経済研究所の2年前の調査で、大企業や官公庁を含んだ内容ですが、
[ThinkIT] 第2回:サーバーOSの導入状況 (1/2)
高い導入率を示しています。いまだに温度差があるということでしょうか。

‐来週のイベント
データベースのデータベースによるデータベースのイベントです。
イベント:Open Source Conference 2007 .DB - Come ON!
会  場:http://www.pio.or.jp/plaza/access/index.htm

注目のセッションは(以下、抜粋)、

パネルディスカッション「オープンソース DB 性能徹底比較! 〜Firebird / MySQL / PostgreSQL〜」
木村 明治 (Firebird日本ユーザー会)・堤井 泰志 (日本MySQLユーザ会)・片岡 裕生 (日本PostgreSQLユーザ会)
本当はどれが一番速いのか?それぞれの得手 / 不得手は?各ユーザ会協力のもと、多面的な検証結果を大公開、必見です!

です!