オープンソースカンファレンス.DB行ってまいりました!

kazsoga2007-06-25

と、土曜日に携帯電話から更新してみたのですが、ちょっとうまくいかなかった模様。残念です。
カンファレンスの内容ですが、個人的にはFirebirdの講演が非常に興味深かったです。より小さく、より軽くを目指すFirebirdは、今後気付かないところで、大いに活躍しそうな気がします。
また、オープンソースではないですが、Firebird関連のプロジェクトであるFyracleの動きが気になりました。Oracle対応の様々なソフトウェアをFirebirdに移植することができるツールで、7、8はすんなり動くみたいです。今後もこっそりと注目していきたいと思います。
MySQLPostgreSQLFirebirdの性能比較は、様々なデータがあり、それぞれの傾向が見えまいた。
カンファレンスで発表されたスライドの一部が、現在OSC.DBのWebサイトに掲載されていますので、会場に来れなかった方はぜひともご覧ください。
Open Source Conference 2007 .DB - Come ON!

今日の一枚は、大田区産業プラザ(PiO) 小展示ホールの写真です。非常に暑い一日でございました。ちなみに、秋のOSCも同じ大田区産業プラザ(PiO) の一階で行われるそうです。