天文学会の憂鬱

昨日こんな記事を見つけました。
http://wiredvision.jp/news/200711/2007112023.html
ノーベル賞を受賞したあの宇宙背景放射のデータが間違っているのではないかという指摘です。
これはたいへん興味深い内容です。現在の議論は統計学的な部分での争いになっているみたいですが、論理的な根拠をもとに、検証してほしいものです。まちがった認識が広まっていくことの方が、個人的には悲しいと思いますので。

そしてこんな記事も
http://wiredvision.jp/news/200711/2007112020.html
で、試してみました。結構簡単な問題が多いですが、英語の語彙数が大きなポイントですね。サクサクできてしまうので、ちょっと腕試しに楽しいと思います。

土曜日にフジテレビでやっているドラマで、要人を警護するSPの話。
http://wwwz.fujitv.co.jp/sp/index.html
SP(security police)を題材にしたものは、それほど多くないので新鮮です。ただ、security policeというよりは、super policeみなたいな内容ですね。個人的には、め組の大吾め組の大吾 - Wikipedia)を連想しました。

  • 本日のThink IT

予想外に読まれている「仕様記述言語」の第3回が公開されました。第2回は先週の第2位と好調で、うれしい限りです。
【新・言語進化論】仕様記述言語を知っていますか?
[Think IT] 第3回:Z言語とVDM-SLの記述例 (1/3)

また、マンガ版に押されていますが、本家も更新中です! 今回はオープンソースのコミュニティの話です。
たかはしもとのぶの「はじめてのオープンソース
[Think IT] 第5回:オープンソースコミュニティは何をするところ? (1/3)