いしだいら

昨晩、石田衣良氏のテレビをみながら、寝ました。本名は石平(いしだいら)で、電話に出た時に「はい、いしだいらです」と出ると、私用でも仕事でも対応できるから、とテレビで言っていました。
石田衣良氏がどのように物語を発想しているのかがわかって、非常に楽しくみることができました。あまり、多くは読んでないのですが、この年末年始に1冊くらいは読んでみようかと思いました。

先週末は、年甲斐もなくオールで遊んでしまったのですが、三連休だったので余裕があり、まだ見ていなかったドラマ「http://www.fujitv.co.jp/galileo/index2.html」の最終回をみました。う〜ん。いつの間にか、東京を救う話になっていて、ついていけない自分がいました。若い世代は、あれがおもしろいんでしょうねぇ。すこしhttp://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-303.htmlというドラマを思い出してしまいました。

  • 先週末に思わずハマッてしまった

ゲーム「勇者のくせになまいきだ。 ポータルサイト | プレイステーション
タイトルもさることながら、そのコンセプトがいい。プレイヤは魔王を助ける立場で、ダンジョンを作り、勇者を撃退するという内容。かなり、勇者が強くて泣きそうになりますが、自分が勇者側だとレベル上げと称して、モンスターを倒していたなと思うと、やられる側の気持ちがわかります。
1回のプレイが長くても20分くらいなので、ちょっとした時間にできるのもハマる原因ですね。

  • 今年一番うまかったもの

今年に食べた中で、一番おいしかったものというと、「うどん山長」ですね。鰹節問屋のうどんで、ダシが本当にうまい。なにせうたい文句は「ダシでメシが食える!」ですから。
いろいろなブログでも取り上げられていますね(ググッてみました)。
no chocolate no life 恵比寿 うどん 山長
うどん山長さん: ANDON blog あかり通信
http://mikeysandchunks.livedoor.biz/archives/54916667.html
今年できたばかりのお店で、場所がちょっとわかりにくいのが難点ですが、ぜひとも。

あと、http://www.horumosa.com/top.htmlもよかった。
来年もいろいろとおいしいものを食べていきたいです。まあ、最近太ったので、アレですが。。。