モノポリーや人生ゲーム以外にもある!

皆さんは、ボードゲームというのをご存知でしょうか。
基本的には実際のボード(盤)の上で、サイコロを振ったり、カードを使いながら、コマを動かしたりするゲームのことです。モノポリーや人生ゲームなどが有名ですね。
最近は、テレビゲームばかりのご時世で、なかなかお目にかかることも少ないのですが、実はいろいろな場所でプレイされていたりします。
このボードゲームのよいところは、人が集まらないと遊べないというところ。テレビゲームもそうですが、みんなでワイワイの方が、何をやるにも楽しいのは常。
飲んだり、歌ったり、ボールを転がしたりするのもいいですが、たまにはボードゲームなんかいかがでしょうか。
なんか難しそうなイメージもありますが、実は対象年齢はとても低いゲームが多いのです。つまり、家族で楽しめるようにつくられています。親子でテレビゲームもいいですが、テーブルを囲んで、この季節だと炬燵なんか囲んでみんなでまったりと遊ぶのはいかがでしょうか。
といっても、どれを遊べばいいのやら、という疑問もありますね。
個人的には、先日遊んだ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8_%28%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
がお勧めです。
このゲーム、カードを引いて、同じ色の車両を集めて、線路を引く、というシンプルなもの。わかりやすくて、そして一回はじめると、どんどん線路を引きたくなってしまうから面白い。一応、対戦要素もあるのですが、そんなことはおいといて、ついつい自分の線路を引きたくなってしまう。鉄道にまったく詳しくなくても楽しめるのがいいですね。
で、このゲーム非常に人気があったらしく、アメリカやスイスなどのいろいろな地域のものがあるのですが、どうも自分が遊んだヨーロッパ版がお勧めのようです。
この手のゲームは、なかなかテレビゲームにもならないので、たまにはみんなで集まって、アナログなゲームというのも乙な過ごし方ではないでしょうか。
ボードゲーム - Wikipedia

  • 昨日二番目の妹の結婚式のため福島へ

23:30、新宿発の深夜高速バスで、一路福島へ。何度か目が覚めつつも、翌朝福島に無事到着。予想以上にはやく到着時間は6:00。
???
6:30到着と家族に言っていたので、メールをしたが、誰も出ず。そして外は、雪がシンシンと降っておりました。。。
6:00からやっている店もなく、呆然としながらも、家まで歩いて帰りました。。。とても寒くて、東北の厳しさを体感した休日でした。

  • 書籍をドド〜ンとプレゼント!

現在、Think ITでは、2月の特集記事として「開発ドキュメント」を取り上げています。その中の土曜コンテンツ
【楽々デブドックを書こう!】土日に買って勉強したい「開発ドキュメント」本
挑戦・500円でどこまで買える!? | Think IT(シンクイット)
では、わたくし「そが〜ん曽我」と「ジャンボ神保」が、古本屋でさまざまな技術に関する本を探して、対決しております。
その戦いもついにファイナル!
ファイナルということで、これまで集めた本をドド〜ンとプレゼントいたします!
ぜひとも記事評価でそが〜ん曽我に、ご投票お願いいたします!(ちなみにどちらに投票しても、プレゼント当選には影響はございません)

  • 続報

先日「マックのコーヒーが変わった - kazsoga(カズソガ)のログ」な内容をブログで書きましたが、ジョージア系に変わったそうです。