新しいプレゼント当選のカタチ

kazsoga2008-04-28

ロ○○○チャンスが5月1日にお目見えします!
ぜひ、インプレスIT(http://www.impressit.co.jp/)に注目してください!

  • らーめん 菊池

意外と家から、荻窪が近いことがわかったので、ちょっとぶらりと荻窪まで歩いた、昨日の話。
ラーメンというとちゃぶ屋がありますが、そのほかにもいろいろとあります。どちらかというと中華そばが多いですね。なので、懐かし系の味が多い。
ということで、今日の一枚は奥まったところにあったラーメン菊池です。
一見あまり特徴はないのですが、スープがいい味出しています。そして懐かしい感じの味。
絶品ではないですが、ほっとする味です。
そういえば、人気のあるラーメン店と人気のないラーメン店の違いってどこにあるんでしょうね。
おいしくてもあまり人気のない店もありますし、そうじゃないお店もあります。どこに違いがあるのか。
そのカラクリが気になる今日この頃。
ああ、カラクリというと、カクレカラクリhttp://www.tbs.co.jp/kakurekarakuri/)を思い出しました。まだ読んでないですけど。あと、忘れちゃいけないのが、からくり儀右衛門を思い出しました。
小学生くらいの時に読んだのですが、とても好きな作品でした。

  • 金の成る木

まあ、実際に金の成る木なんてのはないのですが、お金になる木ってはあります。たとえば、花粉を出さない木というのは、相当な金額が動きそうです。
今年、やけに鼻水が出て、目がかゆいと思って、風邪薬を飲みました。
でも花粉症みたいで、これまで一度もないくらい大変でした。皆に聞いたら、花粉症で間違いないようです。
以前からの持論で、○○は風邪をひかないのではなく、風邪をひいたことに気付かないと言っているのですが、花粉症にも気付かないようです。

  • ということで、文明と文化の違い

文明と文化の違いは何か?
これは持論ですが、文明は置き換えることができるもの、文化は置き換えることが難しいものと定義しています。
たとえば、日本の納豆を食するという健康法は、世界ではなかなか受け入れがたいものです。これは文化。
でも、納豆の栄養価が入ったカプセルを食べるという健康法は、世界でも受け入れられそうなので、文明ということになるのではないかと考えています。
あくまで、自分の定義なので、実際の意味とは異なるところがあるかもしれませんが、あしからず。

以前から、三国志が好きなのですが、無双シリーズの最新作が出る模様ですね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080425/muso.htm
三国志の中で、一番好きな武将は誰か、といわれると、ちょっと迷うところですが、
賈詡(かく)か、呂布(りょふ)か、張郃(ちょうこう)を上げます。
このランニングで、あっと思った方、結構年齢が高めかと思います。なぜって? 出典は秘密です。