最近クイズ番組が流行っていますね

kazsoga2008-04-30

で、難しい漢字の読みなんかが、よく出題されます。
はてなの質問にのせられていた、
http://q.hatena.ne.jp/1209033691
の漢字は段違いで難しいですねぇ。
というか、これまでのイメージを覆す漢字です。
で、元ネタはここ↓
http://www.geocities.jp/f9305710/henkanji2.html
ちょっと見てみると面白いですよ^^

  • 黒門

新宿にて、つけ麺をいただきました。
つけ麺というと、魚介系のスープが非常に多いのですが、黒門は違いました。
本日の一枚は、さっぱり系の酸味にきいたスープは絶品です。

先日、三国志の話をしました。曹操孫権劉備の3人の英雄による中国の戦乱の物語。実は、本場の中国よりも日本の方がその熱は高く、三国志にまつわる様々なゲームや小説、マンガ、アニメなどが数多く存在しています。
日本での三国志のイメージを作ったのは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97_%28%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5%85%89%E8%BC%9D%29

三國志 (ゲーム) - Wikipedia

吉川英治 - Wikipedia
でしょうか。
自分の場合は、光栄の三国志シリーズから入り、横山光輝氏の三国志を読み、吉川英治氏の小説を読むという流れで、三国志にはまっていきました。
三国志について語りだすと止まらないのですが、前回紹介した好きな武将で、呂布(りょふ)は、まあわかる方が多いと思います。賈詡(かく)も、曹操を破った数少ない武将として有名で、知将としても名をはせており、わかる武将かと思います。では、張郃(ちょうこう)はというと、意外と知られていません。
実は、かの諸葛亮孔明が、三国時代に入った後、魏を攻めるのですが、ことごとく防がれています。その時の武将が張郃(ちょうこう)です。曹操をして、韓信(かんしん)の再来とまで言わせた武将が張郃です。
あまり、語られることはないですが、このような細かいエピソードを見ていくと、どんどんはまってしまう。そんな魅力たっぷりの三国志ぜひ。

  • 続々と明らかになるその内容

いや、ガンダムのことなんですけどね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080425/troy.htm
これまで、さまざまなガンダムに関するゲームやマンガ、アニメがありました。
しかし、その中で、一兵士に注目した作品はなかったと思います。
本作は、一兵士として戦場に参加するFPS
はやくあそびたいですね^^

にバナーが掲載されました!
情報処理学会
ありがとうございます!

  • で、インプレスITが提供する新しいプレゼント当選のカタチというのは

○グイ○チャンス!
ついに、明日5月1日(木)に、その全貌が明らかになります!
ぜひ、お楽しみに^^