Gaucheでプログラミング!

kazsoga2008-05-19

[Think IT] 第1回:Gaucheをはじめてみませんか?
http://www.thinkit.co.jp/article/74/1/
のブックマークの伸びが堅調で、ひと安心な今日このごろです。
第2回は、今週の金曜日公開予定。現在編集中です。
オライリーさんが出版しているプログラミングGaucheは書店の売り上げでもランクインしており、注目されているようです。
ランキングはこちら↓
http://www.thinkit.co.jp/article/49/4/2.html

  • 結婚式

さて、昨日の日曜日に、前の会社の上司の結婚式に参加してきました。なつかしい顔ぶれとともに、100人ほど集まって、大賑わいでした。基本、当番制で日曜日にも出勤の方がいるので、フルメンバーとまではいかないようでしたが、かなりの人数でした。
天気もよかったのでよかったです。

帰りは、中野の味七でみそラーメンをいただいて帰りました。焼き味噌仕立てで、コクがある札幌ラーメンです(本日の一枚)。

  • これはスゴい

ちょっと前の日記で、値段と旨さの話をしました。そのコメントの中で、味の数値化もできると書きましたが、実際の数値化について、すでにかなりの研究が進んでいるらしく、実用化もされているようです。
Closeup 味の数値化。(JSTニュース8月号)
http://www.jst.go.jp/pr/jst-news/2007/2007-08/page05.html

九州大学システム情報科学研究院電子デバイス工学部門電子機能材料工学講座教授 都甲 潔氏による研究で、上記のニュースでは、ウニとしょうゆプリンの比較をしています^^
はたして結果は?
ぜひ、ページをご覧ください^^

また、この情報は
http://www.asahi.co.jp/kinmirai/
で見たものです。他にも、熊井英水 - Wikipedia氏の近大クロマグロ(全身トロ)の話がありました。
これもまたスゴいです。というか、テレビではこちらの話がメインでした^^

  • 顔は忘れないのに、名前を忘れることが多い今日この頃

あくまで、個人的な話ではあるのですが、顔は覚えているのに、名前が出てこないことが多いのです。
ほんとに顔は、一度見るとほとんど忘れないのですが、名前は忘れやすいのです。
何度も発音して、覚えるようにしているのですが、コレがなかなかうまくいかない。
なにか、覚えるコツがほしいものです。

  • そういえば、本日は

http://wwwz.fujitv.co.jp/change/index.htmlの第2話です^^
どうころがしていくのか、とても楽しみです。