サイエンス情報をどこから入手するか?

個人的に、サイエンス情報は、ニュートン日経サイエンス、またはニュース系のサイトでたまに見るということが多いです。好きなのはじっくり解説が書いてあるものなので、どちらかというとニュートン日経サイエンスなどの雑誌が気に入っています。
IT系の情報はよくWebで情報収集するのですが、解説記事と言えば、たとえば手前味噌ですがThink IT(http://www.thinkit.co.jp/)や、競合ですが@ITなどがあります。
ところが、実はこのようなサイトがサイエンス系では、あまりないような気がしています。
ちょっと検索してみたところ
解説系
学研サイエンスキッズ
http://jvsc.jst.go.jp/
http://scienceportal.jp/
大人の科学.net

ニュース系
テック&サイエンスニュース:朝日新聞デジタル
科学・ITニュース:読売新聞(YOMIURI ONLINE)
といろいろあります。
個人的には、こうグッとくる感じではなく、どちらかというと[Think IT] 【ネットワーク教習所】ニューラルネットワークの可能性的なものが読みたいのです。
これからも探そうと思います。

個人的には、非常に楽しかったクリスタルスカル。しかし、私の主観だけではなんとも言えないので、インプレスITで見に行った方のブログをペタペタ。
http://www.impressit.co.jp/blog/machines/?p=58

  • いろいろなサービス

米Google、著作権切れの書籍を発見するための基礎データを公開
これは、使いたい人にとっては大変便利な機能。普通に生活していると、なかなか、有効に活用できるシーンが少ないとは思いますが、その機能によってもたらされたコンテンツは享受できますね^^

  • いろいろな地域

インプレスIT INSIDE(http://www.impressit.co.jp/inside/)では、Think ITに寄せられた記事評価を掲載しております。その中でも、今回中国の方から記事評価をいただきました。
http://www.impressit.co.jp/inside/?p=372
ありがとうございます。
他にも、さまざまなご意見を皆様からいただいております。今後日々精進してまいりますので、Think ITをよろしくお願いいたします。