そのCMは実写かCGか?

先日、TVで(番組名は忘れてしまったのですが)、3つのCMのうち、どれが実写でしょうか?というクイズをやっていました。
1. 森永乳業ビヒダスhttp://www.morinagamilk.co.jp/menu/products/cm.html
谷原章介氏が、主婦の驚きで吹っ飛ぶやつです。

2.クレディセゾンのセゾンカード(http://www.saisoncard.co.jp/cm/
馬が座って、話しているCMです。

3.みんなのGOLF 5
お風呂場にゴルフボールが敷き詰められているやつです(映像がちょっとみつけられませんでした)。

どれもCGっぽいようで、実写のようでもあって、わかりにくいですね。
最近は、技法も非常にこっているので、とても見分けがつけにくくなっています。

ちなみに正解は、みんなのGOLFです。
で、少しCMに興味をもったので、しらべてみたところ、
CMジャパン 日本最大級のCM情報ポータル
というサイトを発見しました。
これは便利ですね。あのCM面白いと説明しても、その時間にみないとなかなかお目当てのCMがみれないことがありますよね。そういうときは、とても便利です。

  • Think IT本日のお勧め

今日は、メールマガジン先行公開の、
【データベース夏の陣】英語でPostgreSQL
プレスリリースを読もう! | Think IT(シンクイット)
英語ってなんだかんだといいながら、敷居が下がってきたといいながら、なかなか手が進まないことが多いですよね。で、今回は、簡単なPostgreSQLの英語プレスリリースを、読み下していきます。第2回では歴史、第3回以降では、まだ日本語化があまり進んでいないドキュメントを読み進めていきます。ぜひお楽しみに^^