東京高円寺阿波踊り

というと、徳島が非常に有名ですが、Wikipediaによれば、全国各地であるようです。
阿波踊り - Wikipedia
家から、非常に近いところでは、NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会があります。それも今週末^^
非常に混むようで、歯医者さんで伝え聞いたところによると駅が機能しないほどとか。引っ越してからはじめての阿波踊りなので、ちょっと行ってきたいと思います。ちなみに、23日(土)からですが、前夜祭なるものも存在するようで、22日(金)からお祭り騒ぎの様子。先週もちょっと駅を降りたのですが、準備が着々と進んでいるようです。

祭りの前というは、なんかこう独特の高揚感が、街を包み込んでいます。嵐の前の静けさではないですが、一気にエネルギーを爆発させるために、エネルギーをため込んでいるような雰囲気です。今から楽しみですね。
ちなみに、観客動員数は120万人ほどだそうです。隅田川花火大会が90万人ほどなので、かなり多いですねぇ。

  • お盆休みも終わり、本日から業務開始でございます。

今日のThink ITの目玉は、お盆休みにメールマガジンで先行公開した、
読んで試して!Vim
今さらながらのVim! | Think IT(シンクイット)
です。