Google Labs以外にもあるLabsを見てみた

Google Labsの影響か、最近いろいろなLabsが増えてきていますね。これらのLabsは、まだ発展途上やアイデアレベルのものなどが、試したり遊べたりするので、とても面白いです。で、結構没頭して調べていたら、結構な数を見ていたので、見たサイトを列挙してみました。

  • gooラボhttp://labs.goo.ne.jp/
    自分のブログの評価をしてくれる「ブログ通信簿」や、鳥になって地図を見ることができるマップバードビューシステムなど、出来が良いのがそろっていますよ。
  • ECナビラボhttp://labs.ecnavi.jp/
    ECナビの研究開発を発表しているサイトです。開発が進んでいるα版やβ版のサービスを公開しています。現在は、ソーシャルブックマークサービスBuzzurl(バザール)」と、キーワードみんなで共有するコミュニティサービス「ECナビリストα版」を公開しています。
  • YUMEMI Labs [ゆめみラボ]http://labs.yumemi.co.jp/
    モバイルに特化した制作会社である「ゆめみ」のラボ。ケータイ系のツールがいくつかあります。ケータイのメールに知りたいキーワード入れて送信することで、調べものができるサービス「ケータイメール大辞典」などを公開中。

■気になるブログなんかも見つかったので、紹介

  • FICC LABShttp://www.ficc.jp/labs/
    WebサイトやWebプロモーションを手掛けるFICCが運営するブログ。お試し的な内容が掲載されています。
  • Media Technology Labs : メディアテクノロジーラボ ブログhttp://mtl.recruit.co.jp/blog/
    リクルートの「BIコラボレーション委員会」と「たたみラボ(http://www.tatamilab.jp/)」がくっついてできたサイト。実験的な試みをブログ形式で紹介しています。右ペインのカテゴリー「作品」をえらぶと、いろいろなアプリケーションが見れます。「火を使って画面を操作する実験」やブログパーツ「モアイとばし」、また機能追加の話が掲載されています。

■追加Labs
※ブックマークで紹介されてたものや新しく発見したものなど、追加してみました。

  • SPICEBOX LABORATORY(スパイスボックス・ラボ)http://labs.spicebox.jp/
    新聞メーカー、イタイトルメーカー、ハブサイトメーカーなど、ブックマークされていて、おもしろいアプリがあります。KY度チェッカーは非常に気になってやってみたのですが、16点でした^^
  • GREE Labshttp://labs.gree.jp/
    mixiがあって、Greeがないってこはないです。PHP系のモジュールやドキュメントを公開中。最近は勉強会を定期的に開催しているみたいですよ^^
  • フレッシュアイラボhttp://labs.fresheye.com/
    テレビで出てきたキーワードがテレビ画面を流れる「テレビ・フォアキャスト」とつながるルートがおもしろい「ワンページ検索」を公開中。(2008.0910追記)
  • LatLongLabhttp://latlonglab.yahoo.co.jp/
    Yahoo JapanのLab。地図を使った実験サービスを提供中。複数枚の紙による大きな地図を印刷「4x3印刷」と、自分の走った時間を元にほかの人と仮想のレースができる「猛レース」を公開中です。(2008.0911追記)

まだまだいっぱいありそうですが、とりあえず、こんなところで。個人的には、ALPSLAB scroll(http://scroll.alpslab.jp/)のアプリが楽しめました^^
また、gooラボhttp://labs.goo.ne.jp/)の通信簿↓

体育祭実行委員長タイプだそうです。一度も経験したことはないですが。。。
関連画像検索エンジンTRIPIThttp://labs.tripit.jp/)」を試しているところ↓

画像をクリックすると、それに関連した画像が表示されます^^
また番外編として英語ですが、

なども訪問しました。じっくりは読んでいませんが、面白そうです。
デザイン系だと、

を見ました。今回は、アプリ系を巡回していたので、デザイン系は時間があったら、今度まわってみようと思います。
実験的なサービスが多いので、うまく動かないものもありますが、面白いアイデアがいろいろあるので、ネタ帳の小箱として^^ ちょっとした時間に遊ぶのもいいですよ。

  • 個人的な追記(2009年6月)

Stickam Japan!ラボ
http://labs.stickam.jp/
Advanced Video CommunicationsのライブカメラコミュニティーStickamhttp://www.stickam.com/)」の日本版「Stickam Japan!(http://www.stickam.jp/)」のラボ。主にStickamに関するツールのα版が置いてあります。

・アルファサード・ラボ
http://alfasado.net/contents/labs.html
ホームページ制作会社のアルファサードのラボ。Moveble Typeのプラグインなどが置いてあります。最終更新日、2007年12月14日が気になるところ。

・LOGOSWARE LABS
http://labs.logosware.com/
eラーニングコンテンツなどを手掛けるロゴスウェアのラボ。デジタルブック/電子ブック作成サービス「FLIPPER2」に関する実験的なアプリなどを紹介しているサイト。

富士通研究所
http://jp.fujitsu.com/group/labs/
番外編として、富士通研究所で公開しているフリーウェア(http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/freeware/)を紹介しているページ。仕事しながら、ウェブを見ながらチャットできる「CHOCOA」や、「数学データ モジュラー多項式 (Modular Polynomial)」「サンプル手書き電子教材」がダウンロードできます。

iPhoneiPod touch ラボ
http://ipodtouchlab.com/

Sony Computer Science Laboratories, Inc.
http://www.sonycsl.co.jp/