ブックマークの情報をiGoogleで共有してみた

最近気づいたのですが、自分のブックマークってRSS配信されていたのですね(いまさらかもしれませんが。。。)。まあ誰が読むんだ!?と思いましたが、ちょっと使えそうかなと思って、とりあえず2つほど試したことを書いておきます。

  • 1つ目、情報共有としてのブックマーク

「このサイトを見てほしい」と思った時、PCの画面直接でもいいですが、URLを送りたい時があったりしますよね。メッセンジャーがインスタントで良いのですが、必ず皆がログインしているわけでもないし、いない人は過去のメッセンジャーのログを必死に探すことになります(まあ、基本的にそんなことはしないのですが)。で、メールでURLを送るというのも、手間もかかるし大仰な気がします。
で、自分のブックマークのRSSiGoogleをはじめとしたリーダーで共有するのはどうかと思ったわけです。
こんな感じ↓

欠点としては反映が遅いことですね。今すぐ伝えたいときには、ちょっと不便かなと思います。ただし、人ごと(ユーザごと)に分けて管理できるので、そこは便利ですかねぇ。
実際のRSS
http://b.hatena.ne.jp/kazsoga/atomfeed

  • 2つ目、自社のサイトの動向を探る

「自分のサイトはどんなところに興味を持たれているのか?」と疑問に思った時、自分もそうですがアクセス解析ソフトでPVなどをチェックすると思います。でも、ブックマークなどはトラッキングが難しいですね。で、同じようにRSSを使って自分のサイトで最近何がブックマークされたかを表示してみました。
こんな感じ↓(Think ITの場合)

あくまで、最近のブックマークの動きだけなので、分析とまではいきませんが、サブ的に使うのは良いかと思っています。これも情報共有として使っています。
実際のRSS
http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fwww.thinkit.co.jp%2F

以上、シンクイット編集部で実験的に試しているブックマークの活用のお話でした。他にもいろいろと試しているので、これは!と思ったものは紹介していこうかと思います。