はてなキーワードを試してみた(備忘録的な、基本的な何か)

kazsoga2008-09-02

はてなキーワードhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/)がリリースということで、はてなキーワードリリースです。今まで知らなかったのですが、いろいろとデータがあり、面白そうです。キーワードで人気ブログや、キーワードが書かれたブログなどが見れます。また、どれくらいブログで書かれたかの統計グラフも見れます。

このグラフはいろいろと面白いので、いろんなキーワードで見てみたいなと思ったら、キーワードを入力する枠などがなく(上の検索窓は、はてなサーチでした)、でURLを直打ち。
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/
のURLの後ろにキーワードを入れる。

例えばrubyの場合
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/ruby
/以下の最後にrubyを入力する。

画像のみの場合は、      この辺↓のrubyって言葉を変化。
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/ruby?mode=graph&type=refcount&range=100&linecolor=FF1594

ブログのキーワード動向といえば、やはり兆(http://kizasi.jp/)ですね。
兆の場合、             この辺↓のrubyって言葉を変化。
http://kizasi.jp/show.py/detail?kw_expr=ruby&x=28&y=2&ref=freeword&label=
(日本語はちょっと難しい感じだ)。

で、当たり前だけど、兆はとても機能が充実、また数も多い。キーワードの動向がFlashで表示される。当然情報は充実しています。
はてなキーワードはこれからのサービス。キーワードの動向が画像で引っ張ってこれるので、Google Trendみたいな使い方もできるかもしれない。あと、日本語も直接書いて検索できるので(http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/選挙、みたいな感じで)、使いやすそうではある。とりあえず、あとでいろいろ試してみようと思い候。

ついでに、なんとなくGoogle trendも載せてみた。

  • 本日の一枚「さいたま屋」

阿佐ヶ谷の南口を出て、大通り沿いに南に進んでいくと、右手にあるお店。ちょっと歩きます。シンプルでストレートな味。おいしくいただきました。結構メニューがあるので、またぜひ行きたいと思います。

  • 今月のThink ITの特集

▽特集1「仮想化を楽しむ」
http://www.thinkit.co.jp/channel/0809_1.html

▽特集2「見やすさと使いやすさ」
http://www.thinkit.co.jp/channel/0809_1.html
です!ぜひご覧ください^^