昨日から話題のGoogle Chromeを使う(メモ的な何か)

Googleが新しいブラウザ「Google Chromehttp://www.google.com/chrome)」の提供を開始しましたね。で、言わずもがな早速使ってみました。
インストールは自分の場合1分くらいで終わりました。

いろいろとタブとかいじったり、サイトを移動してみました。

なんか上の方に、Shockwave Flashがクラッシュしましたとなっていますが、大丈夫。「クラッシュ コントロール」機能で他のタブには影響が出ないようになっています。

とりあえずブラウザの機能一覧↓
http://tools.google.com/chrome/intl/ja/features.html#
いろいろな機能がありますね。動画も用意されているので、見るだけでも。

「新しいタブ」の機能はこんな感じ↓

IEFirefoxともに「設定のインポート」ができるので、移行や併用はしやすいですね。自分の場合は、パスワードの移行に失敗しました。たぶん、Firefoxのオプション→セキュリティで、マスターパスワードを設定しているからだと思われます。

URLと検索が1つのボックスになった「多機能ワンボックス」は、個人的には使いやすくて◎表示スピードも速くていいですね。FirefoxIEで見れるサイトは、ほぼ同じように見れる(レイアウトがくずれない)ように感じました。全部のサイトを見たわけではないので、アレですが。

自分が使っていた感覚では、タブを多く開くと、ちょっと動作が止まったり。。。あとjavascriptなどがあるページの表示は、ちょっと苦戦している感覚。あくまで感覚です。あと、広告バナーなどをブックマークバーにドラッグ&ドロップすると、動作がちょっと止まりますね。まだβ版なので、これからに大いに期待^^

とりあえず個人的に今のところは、Firefox3で。

と思ったら、こんな記事が
グーグル「Chrome」、JavaScriptベンチマークで競合ブラウザを圧倒 - CNET Japan
自分のGoogle Chromeは調子悪いんですかねー。再インストールもしてみたんだけど、改善する気配がなかったんですよねぇ。プラグインが影響してそうかなあ。

※追記:ファイルを直接削除して、インストールしなおした。Shockwave Flashも。でも何かうまくいかない模様。。。何が影響しているのやら。。。