かってにビジュアル系!?検索アレコレ

いろいろと検索していたら、いろいろな検索に関するサービスがあったので、ディレクトリ型じゃない、ビジュアル系のものをまとめてみました。まあ、メモ程度に。

・ワンページ検索(http://labs.fresheye.com/OnePage/
検索ワードを入力すると、ニュース、Web、フレッシュアイペディアから検索をかけ、フィールドを分けて表示してくれるサービス。おもしろいのは「つながルート」というサービス。検索ワードに近いワードをつなげて表示。それぞれの言葉にマウスをもっていくと、詳細な情報が表示されます。クリックすると、そのワードを検索して再表示。

・Lafla(らふら)(http://lafla.co.jp/
サイエンスポータル(http://scienceportal.jp/)などのサイトに導入されている検索サービスです。ニュースをクリックすると、左ペインの下の方に、それに関連したワードがでてきます。図は希土類のニュースを見たときのものです。

・SearchMe(http://www.searchme.com/
検索したワードに関連したサイトを画像で見ることができるサービス。MARS FLAGhttp://www.marsflag.com/)のさらに画像をメインにした感じ。イメージ検索ともちょっと違う感じです。検索結果のサイトをポチポチとマウスでクリックしてめくっていくのが、なんかCDを探すときの感じに似ているように感じました。ついついめくってしまいます。

・ソーシャルニュース検索(http://labs.froute.jp/pc/
今検索されているワードが、リアルタイムで表示しています。見ているだけでおもしろいですよ^^

Blog Keyword Visualizer Flash version - ブログキーワードビジュアライザー(http://bkv.so-net.ne.jp/
ブログで話題のキーワードのつながりをビジュアルに公開。新しいキーワードがポコポコ追加されている様がみていていおもしろいですよ^^

  • ビジュアル系じゃないのだけれど、プラスα的な

・goo UI lab - 5W1H Search(http://labs.goo.ne.jp/UI/5w1h/
What(何?)とか、Why(なぜ?)などの方向性で検索できるサービス。それぞれの方向性で、検索結果も変わります。

・連想検索エンジン reflexa(http://labs.preferred.jp/reflexa/
関連キーワードを表示してくれるサービスです。アレが知りたいのだけれど、近い言葉しか浮かばないときなどには便利そうです。