ブログを続ける方法について、アレこれ考えてみた

気づくと、1年以上、ブログを書き続けています。ブックマークされるものから、くだらないこと、あとラーメンまで、いろいろな内容を書いてきました。よくここまで続けれらたなというのが、正直な感想です。で、なんでここまで続けられたのかを、いろいろと考えてみたので、まとめてみました。まだまだなブログではありますが、何かのネタになったら幸いです。

  • 考えついたもの

・適度な目標を設定する
・コンテンツを決める
ブログパーツとかを試す
・ネタに困ったときのネタ帳を決めておく
・数行でも価値のあるコンテンツ
・内容は後からついてくる(といいな)

  • 適度な目標を設定する(自分の場合は、週5回くらい)

ブログをはじめる時、自分は、週5回としました。毎日はあまりにもプレッシャがきついなと思ったこと、適当にやろうとするとダラけるので、適度な目標として週5回としました。平日が主ですが、忙しくて書き忘れたときは、土日でもリカバリできる範囲なので、ちょうどい設定だったように思います。また、自分の場合は休みの日は基本的にブログもお休みしています。

↓だいたい週5回くらいです

「目標は大きすぎず小さすぎず、数値で定める!」

  • コンテンツを決める(自分の場合は、ラーメン)

どのブログもそうですが、ある程度テーマは考えておくといいです。自分の場合は、ラーメンにしました。会社帰りに、ちょっと食べたラーメンについて、気ままに書いていきました。元々ラーメンが好きなのと、いろいろと食べてみたいという密かな思いがあったので、ちょうどよいかなと思いました。値段も1,000円あれば、だいたいのラーメンが食べれるので、行きやすいというのもあります。夕食兼なので、実用性的にも○かなと。

↓ラーメンについて語っているエントリー
「ラーメン」の検索結果 - kazsoga(カズソガ)のログ

「常套手段、好きなものをネタにする!」

  • ネタに困ったときのネタ帳を決めておく(自分の場合は、Think IT、Impress Watch

実は、というか、mixiでもいろいろ書いていたりしているので、ネタに困る時があったりします。そんな時には、自分が仕事で関わっている「Think IT」などから、ネタを引っ張ってきました。宣伝的な部分もあるにはあるのですが、1日のうち3分の1は仕事をしているので、やはりネタとしてはありかなと。また、ニュース系のサイトから気になるものをピックアップしたりもしました。グループではありますが「Impress Watch」の「Game Watch」と「Robot Watch」は普通に毎日見ているので、ネタとして使っています。こういうサイトを1つ決めておくと便利です。

↓気になりません?
長崎県佐世保市で「メカライブ2008」開催

「困ったときは、仕事のことかニュースサイトの話で!」

自分の場合は、右ペインにいろいろとブログパーツを入れています。これが1つ試し始めると楽しくなって次々試してしまいます。さまざまなものがあるので、試しつつ、ブログのネタにしつつというのがオススメ。

↓いろいろなところからアクセスされてます^^

「簡単に試せるブログパーツで、気分を変える!」

  • 数行でも価値のあるコンテンツ(自分の場合は、映画)

1行でもいいから書くと、書くクセがついてきます。オススメは映画。なにせ、「○○観た!」でいいのですから。観たら何かしら感想があるはずなので、「おもしろかった」でも、「次回作が気になる」でも、なんでも書けてしまいます。感想がないというのも感想なので、そのまま書いてしまうといいと思います。特に新作映画は、自分も含めてたぶん多くの人が気になるので、ぜひ^^

↓たとえば、この記事
ウォンテッド観た^^ - kazsoga(カズソガ)のログ
「映画の感想はイージー&インスタントで価値がある」

  • 内容は後からついてくる(といいな)(自分の場合は、Google Labs

備忘録的な、メモ的なものでもいいのですが、だんだんとブックマークとか、ページビューとかが気になってきます。最初から、そういうブログを作ろうと思っても、なかなかPVがあがらないと、ちょっとずつテンションが下がってくるもの。自分の場合は、あまり深く考えず、やってみたのが良かったみたいです。すばらしい人は、最初から書くネタがいっぱいあるので、たぶんどうやってもうまくいくのですが、普通の人はやっているうちに、たぶんいいアイデアがでるような気がするので、気分を楽にしてはじめるのが吉のような気がします。あと、ネタとしては、自分が知りたいと思うこと、ググっちゃうことは、たぶん自分以外の誰かも知りたいことは確かなので、自分のブックマークを見ると、答えが見つかるかもしれません。

↓ブックマークされた記事
Google Labs以外にもあるLabsを見てみた - kazsoga(カズソガ)のログ

「自分が知りたいことは、他の誰かも知りたい!」

こうして挙げてみると、どれも基本的なことばかりかもしれません。一回続くと、どんどんネタが増えていくので、続けば続くほど書きやすくなります。