iGoogleをケータイで使おう!

えっ、もう使ってるって!?自分は今日知りました。。。いつのまにケータイで使えるようになっていたのか。。。ケータイ版Googleは使っていましたが、ケータイ版iGoogleは初めて触りました^^

現在は、ケータイ版のGoogleから、iGoogleへリンクが張られているようなので、ちょっと前のような作業(/m をつける)はいらないようです。
Google Mobile
QRコードもありますよ。
ということで、ケータイの画像をと思ったのですが、ケータイサイトの画像→PCへの方法がすぐ思いつかなかったので、とりあえずPCからiGoogleを見ると、「モバイル」が追加されているので、クリックすると↓

あくまで、イメージで。
iGoogleの雰囲気↓こんな感じ

場所とあるのは、もうご存じ、天気のロケーションと、検索の際に使われる地名です。例えば、「市ヶ谷」と入れると、市ヶ谷の天気が常に表示されます。また、「ラーメン」と検索すると、「ラーメン 市ヶ谷」と自動的に場所を追加して検索してくれます。会社の地域を指定しておくと、お昼のランチとかに便利かも。また、意外な店が見つかるかもしれません。

1点、残念なのが、現在のところ、標準で追加できるサイトに、「Think IT(http://www.thinkit.co.jp/)」「TEDIA(http://tedia.jp/)」「Impress Watchhttp://www.watch.impress.co.jp/)」がないところ。。。まあ、Think ITはいいとしても、Impress Watchはほしかったなあ。
他に個人的にIT系でチェックしているサイトだと、
TechCrunch、CodeZine、gihyo.jp、マイコミジャーナル
などなど、いろいろとないので、残念。。。ないものを追加する方法はこれからさがします。
ケータイで使える機能については、グーグルマニア(Google Mania)の検索結果などが役立ちそうです。
http://google-mania.net/gsearch/?cx=011151499970974866323%3Azeizic3vcjy&cof=FORID%3A10&q=%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB&sa=Search#1353

またいろいろと検索した際に出てきたページも紹介
My DoCoMo、「iGoogle」のドコモダケガジェット配布
http://doplaza.at.webry.info/200710/article_76.html
http://mogu.1challenger.com/etc/igoogle/

追加情報はそのうち書いていきます。Gmailとかカレンダー以外にもいろいろと使えそうなんですよ、コレが^^